受付終了
一緒にお話したい
30代 男性

新卒から10年来の友人との関係

visibility182 chat1 personらくだ edit2025.10.08

初めまして。表題の件でご意見伺いたいです。
私は30前半の男で、向こうが女性です。新卒の同期で、約10年ほど友達としての関係が続いています。
新卒の時は、向こうは地元も同じ彼氏がいましたが、その彼との仲の相談に乗ったり、またその間ふとしたきっかけてキスすることもあったり、こちらが一方的に意識をしてましたが、その彼氏との関係が深いとはわかっていたので友人付き合いをしてました。
お互い社会人5年目くらいで転職をしたのですが、友達付き合いはしておりました。また、この間は私もいわゆる恋愛感情というのは無くなっており、食の好みが良く合い、気を使いすぎることのない楽しい友人としての付き合いでした。
またその間、はっきりとその他の話をしたことはないのですが、向こうは別の彼氏が出来たり、また私も彼女がいるような状態でした。

少し雰囲気?が変わったのがここ1年くらいの話になります。ご飯を食べに行った帰り、急に◯◯(私)が家庭を持ってご飯に行けなくなったら寂しくなる、といった感じのことをちょくちょく話題に出してきたり、また、お互い比較的近いエリア(例えば新宿と代々木くらいのイメージ)に住んでいたのですが、向こうは家の更新に合わせて私と同じ最寄駅に越してきました。彼女の収入、またそれまで住んでいたエリアと比べると、ちょっと落ちるエリアなので、少しびっくりしたりもしました。

そんな中、私が2〜3年ほどの海外駐在に出ることになりましてその話をすると、そっか。。という残念そう?な反応や、私にもその国での仕事紹介してよ、こんなどこに連れてっても恥ずかしくない人材いないぞ笑、であったり、ご飯作ってあげるから旅行行ったら泊めてな、みたいなことを言ってきました。泊めるの嫌だよ笑、と返すと誰かいるの?いないなら良くない?みたいな反応でした。
もちろん冗談混じり、ではあるのですが、それまで友達付き合いをしててもこういう話をそこまでしたことがなく、向こうとしては何かしらの感情を私に対して持っているのか、ないしは(多分こっちだとは思うのですが)友人としての大した意図のないやりとりなのか、みなさんのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。

ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    メンバー
    Kiki 40代 女性
    らくださん、こんにちは。
    掲示板のご利用、ありがとうございます。
    ご相談を読ませてもらいました。

    10年来のご友人とのことで悩まれているのですね。
    恋愛相談に乗ったり、キスをすることもあったり、転職やお互いに別の相手がいた時期があっても、付かず離れずの良き理解者という関係を続けてこられたのかなと思います。

    ここ1年くらいのお話を読む限りでは、とても思わせぶりというか、脈がありそうな行動だなと感じます。
    友人関係が長く、今さら恋愛関係に発展なんて気恥ずかしい…というようなためらいもあるのかもしれません。
    ただ彼女の本心は、ご本人にしかわからないものだろうなというのが、正直な感想です。

    過去に恋愛感情があったりなかったりしたようですが、現在のらくださんのお気持ちはどうなのですか?
    お相手が何かしら特別な感情を持っているかどうかに関わらず、らくださんが距離を縮めたいと思うのであれば、そのように行動されたら良いのではないかなと思いました。

    どうせ海外駐在で離れるのですし、後悔のない選択をできるといいですね。
    海外でのご活躍をお祈りしています✈️
keyboard_arrow_up