ジョジョfeat. みん風呂

コンテンツ スプリング!!

こんにちは、ジョジョです。今日はココトモの活動、「みん風呂」に参加しています!名前の通り、みんなでお風呂に入ろう!という健康的な企画です。前回活動の様子は、こちら→ http://kokotomo.com/122286/

というわけで、早速ブログを書いていきたいと思います。今日私が皆さんに伝えたいこと、それは「自信」についてです。ココトモハウスにいると、『お金はあるけど、自分に自信がない』という話をよく聞きます。

時に、この自信の無さは行動していく上で大きな障害となります。例えばある野々村議員は、自分に自信がないために、法廷に出廷することを忘れてしまったり、はたまた、ある宮崎議員は、育自休暇(自分を育てる休暇)の取得を取ろうとしたところ、永遠に休暇することになったり・・。

ここまで極端な例でなくても、自信がないということは人が一歩前に踏み出していくことを邪魔する障害になります。「自信がないから仕事ができない。」、「人から愛される自信がない。」、「自信がないから納税できない。」などなど。

でも、自信がない人に「何か自信が持てるように行動したことは?」と聞くと、「特に何もやってません。」という人や、「記憶にございません。」という人が沢山います。

this is IT!! 何もしてなければ、自信がないのは当たり前。自信がなくて行動できない・・、という人は、まず「自信を付けるための行動」をしてみましょう!

でも、それってどうすればいいの?そんな皆さんのために、自分に自信を付ける方法を56段階に分けてお伝えしたいと思います!

STEP1 自分との約束を守ろう!

そんな自信がない人達のために、僕がおススメしたいこと。それは自分との約束を守ることです。自信とは、自分への信頼のパラメーター。自分を裏切らないことが、自信を付ける一番の方法です。何でもいいので、自分に簡単なルールを決めて、実行してみましょう!

ただ、ここで注意したいことは、ハードルを低く設定すること。例えば、「一日一回、鏡に向かってジョジョ立ちをする」だったり、「寝る前にストレッチをする」など、まずは自分で出来そうな目標を設定することが大事です。

山登りをする時、いきなりエベレストに登ろう、という人はなかなかいません。まずは高尾山、次は富士山と、段々と目標を高くしていくことが、自分という山を登っていくコツなのです!

STEP56 三日坊主を続けよう!

目標を決めたら、雨でも雪でも、とにかく自分との約束を守りましょう。人生で二度来るチャンスのうちの二回目が来ても、とにかくやり遂げる!それぐらいの決意を持って続けることが大事なのです。でも、人間であればくじけちゃう時もありますね。

「今日はちょっと疲れたからさぼっちゃおう・・」、「ダイエットは明日から!」などなど、こんな時人はいくらでも言い訳が思いつくもの。そして、多くの人が失敗した自分を責めてしまい、全てが嫌になって、最後にはやらなくなってしまう。失敗する人の多くが、こんなパターンの中にはまってしまってしまいがちです。

そんな時は、少し視点を変えて、三日坊主を続けよう!と考えてみて下さい。例えば、一日やって、二日休んで、三日続けてという一週間でも、一週間の半分以上は達成しています。途中で辞めてもいいや、という気持ちでも、とにかく続けようという意思があることが大事なのです。

人間とは不思議なもので、一度生活の一部になれば、習慣として根付いていきます。私はこの方法で、ピアノを5年間続け、毎日鏡の前でジョジョ立ちをする習慣がつきました。もちろん、それ自体は何かの役に立つことでなくても、何かを続けることが出来た、ということは大きな自信になります。

チリも積もれば誇りとなる

さてさて、これまで56段階にわたって、ジョジョ的自信の付け方をお伝えしてきましたが、そろそろお別れの時間です。小さなことでも、積み重ねていけばそれは大きな自信となります。チリと積もれば誇りとなる!ということわざどおりですね!

ではでは、またペルセウス流星群が見える日に、お会いしましょう!

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全5件のコメント

  1. ジョジョ★ 2016/03/01 03:42

    いつの間にか沢山コメントが来てました。みなさん、ありがとうございます。返事をしていきます!

    鷹れんちゃん>今度、56段階にわけてコラボブログ書こうね!!!

    紅蘭さん>自信持つこと難しいですよね。僕も大体のことでは自信ありません。ただ、努力をしたということは、わずかですがあります!

    ゆきえさん>悪いことより、良いこといいたい!その悔しさは鍵盤にぶつけて下さい!!

    ぬいさん>明日だめでもいいや、の気楽さが意外と今日を助けてくれる、と思ってます!

  2. ぬい 2016/02/25 22:37

    三日坊主をした後
    そのあともう一回頑張れるか
    そこが一番大切なんじゃないかと
    私はそう思います

  3. ゆきえ 2016/02/25 20:41

    実はすっごい的を得たいいことをおっしゃっているからなんだか悔しいです。

  4. 紅蘭 2016/02/25 20:10

    自信は本当に難しいテーマだと思います
    真面目に考えたいなと思うテーマでした

  5. 鷹れん 2016/02/24 04:46

    みん風呂ではなくみんブロですのであしからず。“みんなでブログを書く活動”ですのでね。

    (珍しく)真面目にパソコンをたたいていたと思いきや、まさかの56段階でした。お疲れ様です。
    56段の階段を56段飛ばしで上れるよう、努めたいと思います。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク