「嫌だ」と言えない理由

こんにちは、kuaです。

今日は、嫌なことに嫌と言えない理由について、考えたことを書かせていただこうと思います。

 

私は、嫌なことに対して嫌だというのが苦手です。あからさまに避けたりとか、そういったことも苦手です。嫌だと言えたらどんなに良いだろう、と思ったことは多々あるし、今もその思いはあります。

 

私には仲の良い友達が何人かいますが、そのうちの2人..に度々からかわれています。私は意外と気にしない、適当に合わせるタイプだったりするので、軽いからかいを時々される程度なら笑いのネタにもなりますし純粋に?楽しめるし、別にモヤモヤすることもありません。しかし不快だと思うレベルのからかいを度々されるのは嫌だし、何となくモヤモヤした状態が続きます。

からかっている方に悪意がないことはわかっているけれど、嫌なものは嫌なのです。ハゲハゲ言われるくらいなら構いません(実際髪薄いし。。笑)。でも本当に無理なのは、道路にあったゲロ?を見て ◯◯(私)ちゃんのじゃん!早く片付けてきてよ!とか、廊下の水たまりを見て ◯◯ちゃーんトイレ行きたいなら言ってよ、こんなところに漏らして!汚いよーとか、犬のフンを見て私がしたことにされたりとか。また、付き合ってもないのに好きでもないのに、とある男子さんが通り過ぎると あれぇええ◯◯ちゃん?とニヤニヤしながら言われたり付き合ってることにされたり。ってモヤモヤしていて具体的な内容まで言ってしまいました…文章だけ見ると思わず笑ってしまうかと思いますが、これを何度もなんども繰り返されると嫌になります。初めの頃は そうだねーごめんごめん、でも面倒だから後で!アハハハ とか、いや違うってばー!笑 みたいな感じで返していました。は?とはなりましたが、まあいっか…と。すぐおさまると思いましたし。

しかしこれはまあ続くこと続くこと、もう50回は超えている気がします。

嫌だけど嫌と言えない。

一度、からかわれたとき そういうのちょっと嫌なんだ、ごめんねハハハッ(笑いで色々ごまかす人なのです)と一回言ったことがありましたが、その時友達が不機嫌になり少しの間ですが何となくよそよそしくなりました。

どうやら私が我慢すれば何ともない、私が嫌だと言えば場の空気が悪くなるらしい______

それ以来、その友達に嫌だと言ったことはありません。

でも元々、私は嫌だと言ったり、他人に冷たい態度をとったり怒ったり…そういう類のことをするのが苦手です。

何故?分かりません。でも、はっきりとは分からないけれど何となくは分かる気がします。

それを言う前に、もう少し書かせてください。

 

前、家族たちが話していたことがありました。(盗み聞きしていました)

嫌だって言えない人っているよね、何で? ____嫌われたくないんじゃないの? ____あー結局は他人によく思われたいって思ってんだろうね____

 

どう思われましたか?そうそう、と頷きますか?なんか違くない?と思いますか?

私は後者でした。先程書いた盗み聞き会話の内容は、正しくもあるのでしょう。でも私は頷けません。私は嫌だと言えない人ですが、嫌われたくない、良く思われたいというのはしっくりこないからです。私は嫌うなら嫌えば?思考です。そんな人が、他人に嫌われたくないという理由で「嫌だ」と言えないというのは矛盾がありすぎます。

では、何故?何故嫌だと言えない?

それはずばり…と言いたいところですが言えません。はっきりとは分からないから。

でも、(あくまでも私の場合の話ですが)こうなのではないか、と思います。

嫌われたくないんじゃない。嫌われるのが怖いんじゃない。ただ「嫌だ」と言う、という行為をすること自体が、怖い。自分にしっくりこない。自分のキャラじゃない(過去、キャラについてのブログを書いておきながら未だキャラに縛られる私です 笑)。

嫌だ、と言えない理由はきっと人それぞれ。だから、嫌だと言えない人はこうこうこういう思考だから言えないんでしょ、というような知ったかぶりをしないでほしいなあ…と思います。

だって、皆違うんだから。

考え方も、行動の理由も、ひょっとしたら行動の理由があるかないか、も。

そして、嫌だと言わないけど、笑ってるけど、実は嫌だと思っているかもしれないこと。嫌だと思っていないわけでもましてや感情が無いわけでもないということ。これを頭の隅っこにでも留めておいてほしいし、自分も留めておかなくちゃ、と思います。

実は嫌だと思っているという気持ちを汲み取ってほしい、なんて思いません。でも、知っておいて欲しいし他人事だと思わないでいて欲しい。私も、他人事だと思わないようにしないと…

立場はいつ変わるとも分からないから。

 

 

 

 

ここまで読んで下さった方々、ありがとうございます。こんなん違うわ!と思われたら本当にすみません。

長文乱文失礼いたしました。

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1.  2016/06/07 17:00

    初めまして!
    友達が相手だと中々嫌とは言えないよね。
    辛くても、我慢してしまい。
    はっきりと、嫌と言える勇気があれば良いんだけど。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク