チームリーダーの役割

こんばんは🌙寒くなって来ましたが、皆さんは体調崩してないでしょうか?私は、ちょっと風邪気味です💦💦皆さんも、身体に気をつけてネ(  ˇᴗˇ)。o*

さて、今日は、チームリーダーの役割について、書きたいと思います。

チームリーダーを経験して、思ったこと

私は、現在、電話相談チームとSNSチームでリーダーをやらせていただいています。東京には行けないですが、居場所を与えてもらってるゾノさんやみんなに感謝です。

さて、リーダーをして感じたことですが、メンバーそれぞれに、個性や、クオリティがあって、それぞれに合わせた対応が必要だということです。

クオリティがものすごく高く、ガンガン引っ張って行くといいメンバーもいれば、ゆるりとほわほわとサポートした方がいいメンバーもいます。

また、時には、トラブルが起きた時にフォローしたり、ココトモの方針と明らかに違う時とかは注意することも必要です。

でも、私は人に教えたり、育てるのが大好きなので、リーダーはとっても楽しいです♪

たまには、弱いところを見せることも必要。

タイトルだけ見ると、おやっと思うかもしれませんが、強いところばかりを見せないで、弱い自分も見せるといいということです。強いところばかりを見せていると、必ず脱落者が現れます。弱いところを見せることで、自分もメンバーと同じ人間で、悩んだり後悔したりするんだって思ってもらえることができるし、本当の自分を共有することによって、メンバーと仲良くなることができます。

違う意見が出た時はどうする?

これは、私の苦手分野なのですが、違う意見が出た時は、その人が何を大切にしたいかを聞くことが大切、とゾノさんから教わりました。

なので、その人の意見を大切にしつつ、どうやったらココトモが良くなって行くのかを考えて行きたいです。

メンバーを育てるには?

私は、携帯を見るのが超早くて、すぐに自分で対応してもらう悪いクセがあります汗。なので、最近ではライングループでメンバーに振って、メンバーに対応してしてもらうようにしています。

最初は、自信がなさそうだったメンバーが、成長して自信をつけて育って行くのは、私にとって、とっても大きな喜びです☆

これから私が目指すリーダー。

私が目指しているリーダーは、ズバリ、ゾノさんのような、ほかの人の意見も聞ける、心の広いリーダーです(  ˇᴗˇ)。o*日々、メンバーと共に、私も成長していきたいです♪

最後に皆さんへ、メッセージ

いつも、ココトモを利用してくださり、ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.より良いココトモを目指して、これからもみんなと頑張っていきたいので、これからもどうぞよろしくお願いします(  ˇᴗˇ)。o*

それでは、朝晩冷えるので、風邪に気をつけてネ♪

みな♡

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
Pieceは「自信がない人の恋を応援するアプリ」です。アプリをインストールすると「恋愛相談」や「マッチングサポート」といったサービスを利用することができ、利用者の状況にあわせて恋を応援します。自信を持てずに悩んでいる人が自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになってほしいという想いをこめてつくりました。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

31歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。 インタビュー記事紹介 「ココトモに参加したきっかけ」から「...

プロフィール詳細はこちら
みなが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. みな 2017/10/09 14:38

    ぬいさぁぁぁん☆♪♪ありがとうございます♬( •ॢ -ॢ)-♡”無理せず頑張ります٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

  2. ぬい 2017/10/08 20:46

    リーダー業務お疲れ様です
    無理なさらず

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP