受付終了

人間関係で悩んでいます

閲覧数2248 コメント数46 person退会したユーザー edit2015.12.28

クラスの係の仕事でリーダーをしているのですがサブリーダーとの関係がうまくいっていません。
もともと私はリーダになるような柄ではなく、サブリーダーになった人から休み時間ぎりぎりに「リーダーやってください」といわれて反論できずになってしまいました。
ある時、サブリーダーから昨年の仕事の資料を見ておいてと言われ先生の所に行きました。
昨年の仕事の資料をグループで見なくてはいけなかったのですが全員が目を通すべきだ思い先生に相談しました。写真にとってLINEで共有できるかやグループ全員で一緒に見に来るかはグループで決めてもう一度来てくださいと言われたので次の日に相談することにしました。
その日の昼休みがどうしても忙しくてグループに話が回らなかったところサブリーダーから資料を見てないのはなぜかと聞かれました。一応、事情は説明して相談も放課後にするつもりだったことを伝えると最後に「俺の責任にはするなよ」と言われてしまいました。
グループのメンバーに事情を説明した後にサブリーダーからリーダーが資料のメモを取ってLINEで回してもいいといわれました。知らなかったのでメモを取りに行こうとするとあいつバカじゃね―の?とサブリーダーが言っていたのが聞こえました。
しばらくたって先生から仕事の件で新しい連絡が入りグループにも伝えてほしいといわれたのでLINEで連絡しました。そこでサブリーダーから自分もわからない質問が来たので自分が確認してくるというと先生からリーダーが全然話を理解していないみたいだから呼び出されたので自分で確認してくるとサブリーダーに言われました。
後から先生に確認を取ると呼び出したのは別の件で話をしているうちに仕事の話になり質問をするなら自分もとを尋ねるようにといったそうです。私が話を全然理解してないということで呼び出したわけではないそうです。
そのあとにLINEでサブリーダーが聞いてきた情報を教えてくれたのでありがとうございます、お疲れ様でしたと伝えると「お前がちゃんと話を聞いていないせいで俺が話を聞くことになったんだ。お疲れ様なんて言う前に自分がきちんと仕事しなかったせいでサブリーダーに迷惑をかけてすみませんでしたぐらい言えないのか」と怒りマーク付きで返信が来ました。
「謝罪は直接会ってすべきだと思っていた、面倒をかけてすまなかった」と伝えました。
周りのメンバーも自分のことはあまり信用してくれていないようですし、何よりも今の仕事がきつくなってきました。
サブリーダーは周りと話すときは明るいのですが自分と話すときは目もあわさずとても威圧的なので話すだけでも緊張します。
どうすれば緊張せずに仕事ができるでしょうか?

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    >>tokumeiさん、ありがとうございます
    少しだけ気が楽になりました。
    私自身が今の仕事にやる気がないのと人からバカ呼ばわりされたりすることを無理に仕方のないことだと割り切ろうとしていたのかもしれません。実際しんどかったです。
    今までどんなに努力して成果を上げても昔の失敗を周囲から掘り返されて責られ続けていたので仕事にやる気とか出そうとせず、失敗してしまうことばかり考えていたのかもしれません。
    少しだけ勇気を出して失敗を恐れずに頑張ってみようと思います。
    退会したユーザー
    なるほどー、繋がってきたね。
    「己より賢明なる人物を身辺に集める術を修めし者ここに眠る」
    これは1835~1919年を生きたアンドリュー・カーネギーという大富豪の墓碑に刻まれてる言葉だよ。
    実業家であった彼にはリーダーシップが不可欠だった、規模は違えどあなたと同じ立場だね。
    大成功を収めたそんな彼が墓碑にまで刻んで遺したかった言葉が、
    「自分より有能な人を自分の周りに置くことを大事にしよう(感謝)」って伝えようとしてる。
    だからリーダーの周りにリーダーより優秀な人がたくさんいるのはすごく良いことで
    リーダーはその状況を悲観的に捉えるのではなく、「彼らの力を存分に発揮させて結果を出す」と方向付ける。
    これがつまるところリーダーの本来の仕事なんだね。

確かにサブリーダーの彼は人望に「似た」ステータスを持っていそうだね。
    でも、本当にそう思う?
    あなたに対して自分から「やってください」とわざわざリーダーをお願いしておきながら
    「あいつは馬鹿だ」とか「あいつはダメだ」とか言ってるんでしょ?
    言動に一貫性が無いし、そもそも男としてあるまじき行為。
    周囲のメンバーが彼に追従しているのは、彼が怖いからだよ。
    彼があなたの評価を意図的に下げて、自分を優位に見せている、単なる心理的な作用。
    そこに人望はない、薄っぺらい人間関係があるだけさ。
    あなたが真のリーダーシップを発揮すれば、彼らだけじゃなく
    クラスの他の生徒、先生、保護者、みんながあなたの味方をしてくれるようになる。

長くなったけど、前回のコメントから具体的なアドバイスをひとつ。
    リーダーの大事な仕事のひとつに「積極的傾聴」というものがあるよ。
    リーダーの基本的な立ち位置が大まかに分かってきたかも知れないけど。
    常にみんなの先頭に立ってみんなを引っ張るのは「彼のやり方」。
    いつもはみんなを後ろから後押しして、問題が起こったときだけ矢面に立つ。
    これがあなた向きのやり方。
    みんなの話をたくさん聞いて、たくさん受け入れてあげよう。
    みんなの意見があなたの提案だよ。
    退会したユーザー
    >>3
    はい、今のサブリーダーはかつてリーダーをしたことのある人です。
    私は今の仕事にやりがいは感じていません。
    私自身が有能な人間ではないと思っているのと他の人の方がうまくやれるのではないかと思ってしまうからです。
    非力なのに人の上に立つことが許されるのかと思うと不安になります。
    自分には人望なんて無いですし、優秀というわけでもないです。
    そんな自分がリーダーなんてやっても迷惑をかけるだけではないかと思えてなりません。
    自分以外のふさわしい人間がなるべきだったと思います。
    今のサブリーダーは優秀な人ですし人望もあります。そんな彼が人を貶して自分の価値を下げる真似をしていることも悲しいです。
    退会したユーザー
    なるほど。
    明確な基準もなければ、それらを取り締まるルールもないわけだから
    そこで人をまとめてリーダーシップを発揮するのは、なかなか大変な作業だけど
    やりがいはあるよね。

うん、何となくそんなことを言ってきそうな人みたいだね。
    でも大丈夫、ちゃんと答えはあるよ。
    サブリーダーの人がえらく詳しそうなのは、前期(?)も同じような作業を担当していたからかな?
    退会したユーザー
    >>先生に具体的な仕事の話ではなくて、「リーダーとして〇〇を任せます」と言われたりとか
    生徒手帳や学校の細かい取り決めなんかに、「リーダーの役目・権限」みたいな記述はないかな?

そういったことは一切書かれていません。
    上には書いていませんでしたがその人は私の提案することには必ずと言っていいほど馬鹿じゃないかと言ってきます。
    私としては自分のやれることをやっているのにうまくいかないことに落ち込んだり、事実と違うことを言ってまるで私が悪いように言ってくるので正直それがきついです。
    退会したユーザー
    一つ間違いなく言えることがあるとすれば、
    あなたはリーダーの器を持っているということだね。

あなたならたぶん誰にも意図的な支援を受けなくても、リーダーとしての道筋を見つけることができると思うんだけど
    これもせっかくの縁なので老婆心ながら少し話をさせてもらいたいと思う。

恐らく学校内でのリーダー・サブリーダーということなので
    なかなか権限や裁量といったものの明確な線引きと、それを順守させるための後ろ盾が
    そもそも不十分であることが可能性として考えられるね。

先生に具体的な仕事の話ではなくて、「リーダーとして〇〇を任せます」と言われたりとか
    生徒手帳や学校の細かい取り決めなんかに、「リーダーの役目・権限」みたいな記述はないかな?
keyboard_arrow_up