受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

学校に行きたくないが、理由が分からない。ただただ辛い。

閲覧数347 コメント数6 personゆいそん edit2024.01.15

初めまして。中学生女子です。
長文にはなりますが良かったら相談に乗ってください。

最近学校に行くのがより一層辛くなりました。
虐められてるわけでも、友だちがいない訳でもないです。
テストの点は平均より少し低いですが、授業は普通に理解できます。勉強は苦痛じゃないです。
また、学級委員をやっていて、みんなからも、先生からも信頼されてます。
普通に幸せな生活なはずなんです。
だから、学校が嫌な理由が自分でも分からないんです。
でも、毎日毎日学校のことを考えると辛くて、しんどくて気分も落ち込んで、何もしたくなくなります。
学校のことを考えすぎて寝れないです。
体調も悪いです。
他の人へのあたりも強くなってしまいます。
特に朝は仲のいい友達から話しかけられても無愛想な態度になってしまい本当に申し訳ないです。
学校に行きたくない、と親に1度言った事はあるのですが、『努力もしていないお前がいつもいつも好きなことばっかやって生きて行けると思うなよ、まずは努力してから言え。大人が嫌々言いながら会社行ってるか?みんな我慢してるんだよ。』と言われ、号泣してしまい、それからますますメンタルがやられてしまいました。
周りには相談できる人がいません。
先生も忙しいだろうし、保健室の先生も気まずくて、担任も悪い噂があって信用できません。
信頼出来る友達も私よりもっと努力してて、しんどくて辛いはずなのに毎日頑張って学校に行っているから、何も出来ない私なんかが相談なんてできません。
…って、こうやって人と比べて、辛さは人と比べるものじゃない、人それぞれ違うって分かってるのに、また辛くなります。
私は病気じゃないのに行きたくないとただわがままを言っているだけ、世の中には学校に行きたくても行けない人がいる。
そう毎日自分に言い聞かせてますがそろそろ限界です。
助けてください
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    あおい 20代前半 女性
    初めまして。大学3年生女です。

    自分語り失礼いたします。
    私も高校生のときに、ゆいそんさんと同じような状況に陥りました。
    学校に行くのがつらい、行きたくない、と親に相談しても「は?何言ってんの?甘えんな。何が辛いの?」と。(今考えると、家庭崩壊して父親も死んだことが私には耐えられませんでした。ですが親に理解して貰えない時点で理由なく学校へ行きたくないと言っているのと何ら変わりありません。といいますか、当時は私自身も何故こんなに辛いか分かっていなかったし、理由がないと思っていました。後になって初めて理由が分かることもあります。)
    学校に友達(私の家は円満だと思っている)はいましたが気持ち的にどうしても無理だったので、高校へ向かうふりして一応家は出てみるけど、クラスへ入れずに居心地の悪い保健室へ、いわゆる保健室登校をしたりしていました。
    ですが私も病気ではありませんでした。

    たしかに、学校に行きたくても行けない人はこの世の中にはいらっしゃいます。私も当時ゆいそんさんのように思っていました。ですが、このような人々の悩みとゆいそんさんの悩みでは、フィールドが違うと感じます。どちらが辛いとかではなく、ただ単純に悩んでいるライン、場所が違うのかなと。

    実際、信用出来る友達にはゆいそんさんの気持ちを話しても良いんじゃないかなと私は思います。友達の境遇がどうであれ、ゆいそんさんが今こんなにも悩んでいるのには変わりありません。
    辛い境遇であればあるほど逆に手を差し伸べたくなるものです。

    親は自分にこの手の経験が無いと、子供のきもちを分からない、分ることができないことが多いのではないかと感じます。
    親を説得したい場合、自分の将来についてしっかり考え、自分なりの将来像を話すのが一番効くのではないかなと思います。
    また、親の前でたくさん悩んで見せたり、学校へいかに行きたくないかを吐露したり。行かない変わりに勉強を家でやってみたり。
    そういう姿勢を見せることがいいのかなと思います。またはもう強制的に休んでしまわれるのも良いかもしれません。

    大学生まできて私が思うことは、学校が人生の全てなんてことは絶対に無いということです。中学というものは不登校でも卒業できます。中学を卒業して、高校に朝から夕方まで人生を捧げることが嫌であれば、通信制高校に通って卒業し、就職、大学や専門学校へ行くとだって可能です。

    私は結局、通信に変えずに高校を卒業しました。通信に変えるという選択肢を自分で排除していたから、卒業するしかありませんでした。
    たしかに、卒業してよかったし頑張ってよかったと今は思います。だけど、高校卒業後5年ほどは鬱のような症状に悩まされており、復活したのはこの頃です。通信に変えてたらこの症状に苦しめられることは無かったかな、など少し後悔に似たような気持ちがあります。

    だからと言ってはおかしいですが、ゆいそんさんがここまで自分の気持ちに違和感を感じておられるなら、学校へ行くことは人生の選択肢のひとつだなという考え方も大事になってくると思われます。
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up