受付終了

嘘をつくのをやめたい辛い

閲覧数2011 コメント数82 person退会したユーザー edit2016.10.06

もう嘘はつきたくないです。でもつかないと生きていけません。嘘をつかない人はいないとは思いますが、嘘は嫌いです。自分も嫌いです。周囲にはとんでもない嘘をつく人もいますがなりたくないです。相手を思う嘘はしょうがないとは思いますが自分をよく見せるための嘘です。アドバイスください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。

相手を思う嘘は自分のなかでよしとしています。例えば心配してくれても大丈夫とか。本当に言いたいことは言わなかったりとかです。相手に迷惑はかけないので。

自分のことを気づかった嘘は良くないと思っています。自分のことを気づかった嘘は今までついたことも沢山ありますが、違和感や罪悪感があります。いっそのこと全てさらけ出してみたいですがそんなことをしては生きていけません。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    自分をよく見せる為の嘘をつく自分が嫌だなと思っていて辛いんですね。
    一方、相手のことを気遣った嘘はOKなんですね。じゃあ自分のことを気遣った嘘もOK、とも思えそうですが、そうではないんでしょうかね?
keyboard_arrow_up