受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
50代 女性

支援員さんからの攻撃に困っています

閲覧数248 コメント数2 personきのこもち edit2024.02.18

障害者施設に子どもが通ってます。成人重度知的障害者です。
子どもは、その施設で、楽しく過ごせてるみたいです。
しかし施設のスタッフさんに、時々いやみを言われ困っています。
先日は、「今日は○○(子ども)さんはすっごいクサイオナラをしました!」とわたしを睨みつけてきました。
そのこわい顔といったら、、人間て、こんなに恐ろしいきばをむくんだ、と逃げ出したくなるくらいでした。
ほかには、忙しくて爪きりを忘れてしまうと、「爪が伸びてるから切っといてください!」
とまたまたこわい顔されます。
それから、わたしや家族が病気になって困ってるとき、「お母さんが(気弱だから)一番心配だわ!」とこちらの不幸をあざ笑われました。
こんなスタッフさんが、毎日うちに迎えにくるのが、とても苦痛でストレスで、次はどんな暴言を吐くのか怖くて不安で、夜寝れなくなり、睡眠薬をのむようになりました。
オナラがクサイと苦情いわれる事例なんて、今まで聞いたことがありません。うちの子どもが悪いことをしてるわけではないのに、とがめてくるのは、おかしい事です。スタッフさんの攻撃的な態度、いつもイライラしているところを見てると、他の利用者さんや、うちの子どもを、いじめてるんじゃないかと心配になってきます。
施設長さんと話をして、改善をお願いしたけど、もうこんな所とは離れたい、もうあんなこわい顔、ひどい言葉をいわれたくない、顔も見たくない、と思っています。
障害者施設ってどこもこんな態度とるんですか?理性的に常識的に会話のできるスタッフさんのいる施設に替わりたいです。ご意見をお聞かせください。
施設のスタッフさんは、ちゃんと教育、研修を受けているのか、謎です。
施設長さんも、管理をしてるとのお話でしたが、事実上は女性パート従業員さんたちの天下になってしまっていて、どんどんいい気になってつけ上がっていると思います。
放置すれば、どんどんエスカレートしていって、さらに「社会的悪事」の温床になるのではと、とても心配です。
介護の世界って、低賃金で重労働、よい人材が集まりにくい、と聞きます。よい人材は、高賃金の仕事に就くでしょうから。こんな腐った世界にお世話にならなければ生きて行けないなんて、なんて悲しいことでしょう。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    an 50代 女性
    はじめまして。
    きのこもちさんのお気持ち…
    お察しいたします。

大切な我が子を預ける相手として
    信用できないことは、とても心配なことです。

ご家族さまが眠れないほど
    辛い思いをされているのに、
    施設長に話をしても改善されそうに
    ないのは問題です。
    通常スタッフ同士のトラブルはよく
    あるようですが、利用者様やご家族様に
    攻撃的なスタッフは、言語道断です!
    そういった様子は他のスタッフさんも
    見たり聞いたりしてると思うので、
    知っていながら放置されているのか…
    わかりませんね…

ただ、こんな施設ばかりではありません。

お子様ときのこもちさんの
    お気持ちを大事にして
    どうするのかを考えてゆかないとですね…
    • refresh約2ヶ月前
      きのこもち 50代 女性
      はじめまして。コメントありがとうございます。

とても悩んでいるので、ご意見をいただけてとても嬉しく思っています。

こんな施設ばかりではない、とのお言葉をきいて、すこし安心しました。

役所の担当者にも話してみたら、施設長さんに改善を要求し、子どもさんだけでなく、お母さんにとっても居心地のいい所になるようにしてほしいですね、とのことでした。

施設長さんとは、今まであまり話した事が少なかったので、これらは、じっくり話す機会を設けてもらいました。あちこち施設やグループホームを拡大してきたためか、管理が手薄になってる気がしています。

しかし、子どもはおだやかに通えているため、急に環境を変えてしまうのもためらいます。わたしも冷静になって、これからの改善をゆっくり見守りたいです。

keyboard_arrow_up