ネガティヴな時ほど、比べたがる

嫉妬、恨み、自己否定…

ネガティヴなワードですね。
これらの言葉には、共通点があります。

それは、比較すること。

心がネガティヴな時に感じたのですが、
悲観的な時って、何かと比べているんですよね。

悪口を言ったり、妬んだり、人の不幸を喜んだり…
人と自分を比べて、自分を安心させる。

「あの人は、きっと自分を嫌っている」
…これも、よく考えると比べているんですよね。
で、自分で勝手に思い込む。

不安な時に人の目線が気になるのもそうです。

比較をせず、自分の価値観や判断を信じる。
”自信”がある時は、ポジティブですからね。

ネガティヴな時ほど、意識を自分に向けてみましょう。

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

おっくん
おっくん

大学卒業後、某伝説的ブラック企業で3年過ごし、その後、色々な会社を転々としましたが、だいたい広告系(紙・Web)の仕事をしています。 ある時は、サイトリニューアルの企画と取りまとめをしたり、ある時はECサイトの立ち上げをしたり、ある時は地域密着的な事業を手伝ったり・・・便利屋的に色々な経験をしてき...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2017/11/05 19:53

    自分を見失う
    そうなってしまうと
    基準がなくなってしまって
    周りとの比較の中で自分を見出そうとする
    そうするとどうしても
    劣等感がむき出しになってしまう
    そういうときこそ自分って何なのか
    改めて知る機会なのかもしれませんね

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP