恋愛未経験でコンプレックスだらけのわたしが結婚出来た話

ココトモ相談員のみっちゃんです♪

プロフィールにもありますが、わたしは30歳まで恋愛経験がありませんでした。

過去に痴漢を経験したことから男性恐怖症でもあり、また学校でも女子クラスを経験したため、男性との関わりがほとんどありませんでした。

大学や社会人になってからは逆に男性の割合が多かったのですが、恋愛に発展することはありませんでした。

好きな人は何人かいましたが、ことごとくうまくいかず、勇気を出して告白した人からもフラれてばかり。

見た目にコンプレックスもあり、自分に自信が持てず、わたしは一生独りで生きていくのかと覚悟した時もありました。

29歳の頃、その不安がいよいよ末期になり、結婚の報告を聴いて絶望し、何件か結婚式のお誘いを断ってしまいました。
それほどに病んでいました(笑)

「このままではいけない」と感じた私は、まずは自分で自分のことを良い!と思えるようになろうと、本やネットの情報を見ながら様々なことに挑戦しました。

そして、結婚したい相手とどんな人生を送りたいのか、そのためにどんな人がいいのかを具体的にイメージし、手帳に書いていつも持ち歩いていました。

それを3カ月ほど続けたある日、いまの旦那さんと出会うことができました。

その後1年お付き合いし、3カ月の同棲を経て結婚。
ある意味スピード婚でしたが、4年経ったいまでも新婚さんくらい仲良しです♪

いま恋愛で悩んでいる方にお伝えしたいのは、相手に気に入ってもらうためや、誰かに見つけてもらうためではなく、まずは自分のありのままを肯定し、好きになれるところからスタートすることが大事だと思います。

そうでないと、「こんなわたし好きになってくれない」⇒「やっぱり好きになってくれなかった」⇒「わたしは一生好きになってもらえない」という負のループになってしまうからです。(まさにわたしがこれでした)

とはいえ、自分を好きになるってどうすればいいのかわからない方もいらっしゃると思います。

わたしが試した方法は成功も失敗もありましたが、皆さんにとって何が成功(失敗)する方法かはやってみないとわかりません。

よければ一緒に合う方法を考えることは可能なのでお気軽にご相談ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2024.03.06

    和野内

    初めまして。和野内と申します。興味深く読ませていただきました。
    僕自身恋愛経験が乏しく、外見や内面に自信がなく、人から肯定の言葉をもらえても、素直に受け取るのが難しかったりします。
    これは、相談者さんにもいらっしゃって、とても素敵な人間性で頑張り屋の人を褒めても、それが思うように受け取ってもらえないこともあり、みっちゃんさんがどのようにして、ありのままの自分を肯定して、好きになえたのかな、と思いました。
    自分を好きになるためにも、自信を失っている相談者さんのためにも、みっちゃんさんが取られた具体的な手段があれば、教えていただきたいです。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up