二重人格?ううん、実はもっとある。

本当は二重人格どころじゃない

突然ですが、質問です。

あなたは、二重人格ですか?

『AB型だから、二重人格っていわれるけどぉ〜』

そんなんじゃありません(笑)

実は、みんな、二重人格、三重人格、あると思う。

私の中には、とりあえず常に2人の人間がいつもいます。

世間体を気にするワタシ

自分のやりたい事をするワタシ

たまに、もっと増えます。

ってか、休んでいんじゃない?と言うワタシ

今はこの3人がひたすら議論を毎日繰り広げる。

『オハナの本心は、ゆるく生きたいんだ!!一時的でもゆったり余裕持って生きてて何が悪い!?』

『でもさ、年齢的にも最後の転職になるぜ?友達の結婚式も多いよな?出産ラッシュでお祝いも送るよな?来年のアパートの更新料どーすんだよ?』

『ってかまだ失業保険あるし、本当ギリギリまで休んだら?最終日に何か見えるかもよ?』

『いやいや!!何も見えなかったらどーすんの?!一人暮らしだよ?お金なきゃ死ぬよ!』

こんな葛藤がここんとこ毎日続いてます(笑)

人と話す時は、また違うワタシになる。

場の雰囲気を盛り上げようとするワタシ

苦手でも頑張るワタシ

家にいる時と違って、ココトモハウスでは沈んだスイッチがオフになり、テンションが勝手に上がる。

家族の役割でもそう。

娘だったり、親だったり、妻だったり、そんなワタシもいる。

人の意見に対してイラっときても、本音を吐き出すワタシになるか、

笑顔で敢えてかわすワタシになるか、

そんな2つの顔を選択する。

人の顔なんて、本当は二重人格なんて表せなくて、本当はもっと一杯ある気がする。

多くの顔を、人格なんて言い方で切り分けるのは違うのかもしれない。

でも、みんな色々な顔を使い分けるから、社会が成り立っていたり、信頼が成り立っていたり、或いは人間関係を壊したりする事もある。誰かを傷つけない為に使い分ける事ももちろんある。

だから、世の中みんな、多重人格。

でもそれは、生きていく上で当然であって、それをうまく使っているから、みんな幸せにもなれる。

使い分けを間違えると、時たま不幸を呼ぶ。

使い分けがよく分からないと、ケンカが起きる。それは現実世界では他人と起こり、自分の中では、葛藤やギャップが起こる。

多重人格は、自分と相手を守る為に絶対必要で、

1つの自分だけでいられて、それで周り全てから受け入れてもらうなんて、相当狭い世界でないと、いやそれでも厳しくて。

ある意味複数の自分がいるから、選択する時に、客観性やあらゆる可能性を考慮して選択する事も可能になる気がする。

今日、他人の言う事に、受け入れたフリをしたワタシは相手を傷つけない為、でも心でその言う事を否定したワタシは自分の本心を傷つけず肯定してあげる為。

自分の中で葛藤している複数のワタシは、自分の進路が沢山あり、常識も私の個性も体の不調も、あらゆる方向性を心配して作られたワタシで、

この3人の話し合いを踏まえた上でワタシが後悔する事なく、ワタシを選ぶ為。

自分らしさが出せずに、色々な人にいい顔して、苦しむ人もよく見るけど、

その苦しみは、あなたと周りを守る為にあるのだから、苦しむ必要はなく、良いことをしているのだと思って欲しい。

でもそれでもやっぱり八方美人が辛い時には、

そのワタシを捨ててもいいし、そのワタシでいる必要がある場所から去っても良いわけで、

いくつワタシを持っている人が偉いとか、1人のワタシだけで生きているのが素晴らしいとか、そういうことじゃない。

何人の人がいて、何人のワタシが何人の中にいようと、問題ではない事。

みんな、色々なワタシを持っている。

それは誰しも同じ事で、それで社会は成り立ち、ワタシも周りもそれで守られているし守っているという事。

多重人格に生きる事は、悪い事ではなくて、実は当たり前で、普通だという事。そして色々なワタシを持っていて、色々な可能性を持っていて、多角的に物事を見られるという意味では、実は凄い事なのかもしれない。

逆に、人格なんて1つしかもってないという人がいたら、その1つの人格だけで生きていける一貫性があって、それが周りにも伝わり理解されている生き方である、それも凄い事だと思う。

多重人格に生きるワタシ、一人格で貫くワタシ、みんな凄いんだって事。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!