受付終了

フラッシュバックとパニック障害…

閲覧数876 コメント数1 person退会したユーザー edit2016.03.04

こんばんわ。
初めて相談させて頂きます、
『さきんちょ』
と申します。

まず、私のこれまでの人生を簡単に書いていきたいと思います。

機能不全家族に育てられた私は、幼い頃から母親に虐待などを受けていました。
今でもテレビドラマなどで虐待シーンを見ただけでフラッシュバックを起こしてしまい、息苦しくなってしまいます…

それに加えて学校では小学校から高校までいじめに遭い、結局高校は完全に不登校になりました。

何とか高校は卒業出来、卒業後は何となく地元の短大へ。

この何となくが、今となっては後悔してるのですが。

そして、私が短大1年生の時に、父が自ら会社を辞めて、働かなくなってしまいました。

それが引き金となってしまったのでしょうか。

私の精神状態は極限までボロボロになり、病院に行ったところ、パニック障害と境界性パーソナリティー障害と診断されました。

実はメンタル的な問題は中学生の時から抱えており、リストカットや過食嘔吐、自殺未遂、突然襲ってくる過呼吸…

周りは気づいていないか、気づいてても見て見ぬ振りでした。

結局短大1年生の時にメンタルが崩壊してしまい、ODで救急に2回搬送されたり、リストカットの傷もどんどん深くなっていきました。

そして、見捨てられたり、自分が完璧でないのが堪らなく辛くて、自殺を決行しようと蒸発したこともありました。

その後デイケアなどに通い、今では薬は手放せませんが、普通の生活に戻りつつあります。

アルバイトにも少しずつ挑戦しており、4月からは職業訓練校のケアワーカーコースに通うつもりです。

しかし、未来が少しばかり明るく見えたかな、と思った矢先です。

今日、派遣のお仕事に入りました。

今日の派遣先は外国籍の方も多く、比較的年配の方が働いていらっしゃいました。

フルタイムも何度も経験したので、
『大丈夫。大丈夫。。』

と念を入れて、職場に行きました。

しかし、私の配属された部署はとても厳しく、外国籍のパートさんに何度も叩かれて注意されました…

「並べ方が違う💢!」
そう言われたので謝って正しいやり方でやってると、
「だから、そうじゃないって💢💢」
と、またも叩かれて大声で怒鳴られる…
恐らく、言葉の壁もあったのでしょう。
私にはどれが正しい並べ方なのか、いまいちよく分からなかったんです。

そして、次に日本人のパートさんが来て、
「この作業難しい?社内で一番簡単な作業なんだけど、こんなのも出来ないの?リーダー、怒ってるからね」
と言われてしまい、そこからずっと涙が止まりませんでした。

確かに、悪いのは私です。
全部私が悪い。
何故なら、前日にどうしても我慢できずにレキソタンを1シートODしてしまったから…

注意力が散漫してたんだと思います。

でも、パートさん達の声や視線、存在が凄く怖くて…

叩かれた時、幼い頃母親に虐待された時の記憶がフラッシュバックし、こんな簡単なこともできないの?と言われた時は、小学校の先生に怒られた記憶がフラッシュバックし…

もう苦しくて、しんどくて、ずっと泣きながら作業してました。

仕事中なので当たり前なのですが、他のスタッフさんは私が泣いてることなんて誰も気付いてくれず。

結局お昼食べて、午後もずっと泣いてました。

そして、例のパートさんに
「だから違うって💢真ん中真ん中💢」
また叩かれてしまい、辛くなってしまい勢いで
『もう帰ります』
と言ってしまいました。
「そんなこと知らないよ💢💢」
と放っておかれましたが、結局代理の人が来て帰れってことで帰ってきました。

今の私にとって、バイトに行く事は凄く勇気がいることで、常に発作の恐怖と戦っています。

大げさなこと言うと命がけで頑張ってるつもりです。

でも、今日の出来事があってから、一気に人と接するのが怖くなってしまいました…

どうせ私は誰からも必要とされていない。
足手まといになるだけ。
邪魔なんだ。

終始そんなことを考えながら家に帰りました。

4月からケアワーカーの勉強をすることになっていて、卒業後は特別養護老人ホームなどで働きたい、と考えています。

そのような施設にも癇癪をお持ちの利用者さん、気難しい利用者さん、中には手を出す利用者さんもいるかもしれません。

しかし、私は人から直接感謝されるような人助けの出来る仕事がしたいんです。

少しでも私が社会の役に立てたら、と…

過去のフラッシュバックやパニック発作は、どう克服していくべきでしょうか?

もっと幅広い人と上手くお付き合いできるようになりたいです…
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    初めまして、さきんちょ様。
    ハートと申します。
    ㅤㅤㅤㅤㅤ
    大変過酷で苦しい環境の中で生きていらっしゃったのですね。その中にあっても自分を優先することなく、他者の為に働く事を選ぶ貴女様は痛みを知った深い思い遣りを持つ、とても優しいお心の方だと感じました。よく今日まで耐え忍んでいらっしゃいましたね。
    ㅤㅤㅤㅤㅤ
    派遣のお仕事では、派遣先が不遇である場合でも受け入れざるを得ない苦しさが御座います。そこに文化の違いと大きな年齢差が加われば、ことさら渡り合って行くのは大変難しいものとなります。
    ㅤㅤㅤㅤㅤ
    貴女様が強く懸念し、抗不安薬に手を伸ばしたくなる気持ちも無理のない事ですが、効果の強いレキソタンを1シートでは身体が正常に機能しなくて当然と言えます。ご自分を落とし込んでしまう状況は避けるべきあり、出勤を見送る勇気も必要ですね。今の貴女様は自ら針のムシロを身に纏っているようなものと言えますよ。
    ㅤㅤㅤㅤㅤ
    他者の為に尽くすお仕事に魅力を感じるのは私も同じ気持ちです。
    特養をどのように捉えていらっしゃるのでしょうか。詳しくお伝えは致しかねますが、今の派遣先の状況に、時間に追われ続ける事が加わり、貴女様が記された特養の懸念が全て当てはまると言っても過言では御座いません。今の貴女様のお心具合を考えると、特養は控えられたほうが無難と感じます。これは私の経験の話であり、持ち場により違いもあり全ての特養に通じたものでは御座いません。
    ㅤㅤㅤㅤㅤ
    以上のことから、不快症状の克服と福祉的社会参加を考え、お心に無理強いをしない事を含めて考えると、見分も広がり経験も得られることからNPOや社会福祉協議会等を通じたボランティア参加から始めてみる事をご検討されては如何でしょうか。
    ㅤㅤㅤㅤㅤ
    貴女様のお心が、一日も早く快方されることを祈っております。
keyboard_arrow_up