受付終了

立ち止まる勇気

閲覧数592 コメント数3 person退会したユーザー edit2017.04.23

はじめまして

私は うつ病の様な症状から抜け出せないで何年も苦しい思いをしています、

常に焦りがあり 悲しみに襲われたり

ほぼ、365日涙が出てくる様な 精神状態でした。


辛い時は、休む事で回復が早まると聞くのですが、

性格的にも完璧主義が勝ってしまい・・・つい無理して動いてしまいます。

毎日、頭の中がゴチャゴチャしていてグッタリしてしまいます

自分にダメ出しをしてしまう毎日が 苦しくて 情けなくて 自分は何て甘えてるんだろう・・・

と思ってしまいます。

ゆっくり呼吸をしたのは・・・何年前だったかな?

と言った感じです。

どなたか同じ様に苦しい方は いらっしゃいますか?

良かったら アドバイスお願いします🙏





ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます(*^^*)

    私の場合は基本的に
    お散歩をして、空や、お花を見るように過ごしています。それでも憂鬱なときには瞑想を取り入れるという感じなので、連続して毎日やってるわけではありません。
    けれどけっこう辛いときにやると
    効果を感じます。
    知ったのは去年の秋ぐらいだったと思います。

    目標は20分、だめなら5分でもという感じで
    やっていました。
    今はだいぶ体調が良くなってきたので
    たまにやるくらいです。

    とにかく頭がカラになればいいので
    1人でカラオケに行って思いっきり
    歌ったりもします。

    私も自分の感情が目まぐるしく
    変わるので
    対人関係…特に恋人はかなり
    困らせました。
    理解のある人でしたが
    「困らせた」という事実は間違いないなぁとおもってます。


    良好な人間関係のためにも
    まずは自分を整えることが
    大事かなと思います。

    ウツの状態は
    やたら頭でモノゴトを考えすぎな状態ですし
    かといってポジティブにもなれないと
    思います。

    なのでとにかく
    頭をカラにできることを
    探して見てください。

    何かに熱中する…とかも
    効果的だと思います。

    ちなみに克服といっても
    まだ精神科に通っています(笑)
    それでも元気に外に出られるように
    なりました。
    克服を目標にする
    その前に小さな目標を立てるのも
    いいかと思いますよ♪
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    はじめまして、yuka2さん😊

    8年とても長い間 うつ病と寄り添って歩いて来られたのですね、

    Yuka2さんは、瞑想をオススメして下さいましたが

    どのくらい 続けていらっしゃいますか💫?

    私も、本当にYuka2さんと同じ様な感情に悩まされ

    人との関わり方も分からなくなり 距離を置く事もしばしばあります。

    逆に、不安に襲われやすくて 1度でも優しくしてもらったら依存してしまう様な抵抗があったので とても辛かったです、

    Yuka2さんの うつ病を克服出来た源は何でしたか?


    お返事本当にお役に立たせて頂きます どうもありがとうございました😊🎵
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    はじめまして

    8年間ぐらい
    「死にたい」が、頭の中の
    口癖だった者です。
    電車の中で
    わけもわからず泣いたりもしていた日もありました。


    頭がごちゃごちゃするとのことですが
    散歩をオススメします。
    暖かくなってきましたし
    外に出て見てください。
    20分ぐらいお散歩すると
    かなり気分が変わります。

    また、外に出れないほどの
    うつ状態でもそうでなくても、
    もう1つの提案として
    「瞑想」を、オススメします。

    瞑想と聞くと
    宗教っぽいとか
    効果あるの?
    などと思われるかもしれませんが
    今はメンタルヘルスの分野で、
    注目されていますし、
    本屋さんでもけっこう取り扱いがあります。

    「マインドフルネス」
    と、タイトルにある本を
    パラパラ見て見てください。
    瞑想のやり方が書いてあるはずです。

    瞑想の間だけ
    頭のごちゃごちゃを頭から
    追い出します。
    するとけっこうスッキリします。

    散歩と瞑想、両方取り入れられれば
    かなりちがうと思いますよ(*^^*)

    ぜひ試して見てください♪
keyboard_arrow_up