受付終了

長期無職からの社会復帰
visibility3493 edit2017.05.15
現在33歳の引き籠りニートです。
10年以上無職のようなもので、
学生を卒業してから半年も保った仕事が一つもありません(ほぼ全て単発や一週間程の仕事)。
5~18歳まで場面緘黙症(治療していないので治っているのかは解りませんが電話恐怖があります)で、成人過ぎてから、社交不安障害と発達障害(LDと軽度のADHD)もある事が解りました。
何故働けなかったのかと言うと上記の精神的な部分もあるのですが、
祖母と父の介護を長年していたのが主な理由です(二人共車椅子&施設や色んなサービスに頼るのが好きじゃない性格だったので家で私が介護していました)。
ですが、去年、入退院を繰り返して来た父が亡くなり(祖母は数年前に亡くなっています)、
片親の生活になり、年齢的な物もあり早めに定職に就かないといけなくなりました。
まだ父が亡くなって間もないので、障害者手帳を取得したり、精神科に通院したりは母に心配を掛けさせてしまうので出来ませんし、精神疾患に理解がないので理解を得られるとも思いません。
本当は、就労支援を受け正社員の仕事は無理でも(年齢的に出来れば正社員の仕事が望ましいのですが…)徐々に徐々に社会復帰をしたいのですが、それも金銭的に難しく自力で仕事を探している段階です。
ですが、履歴書の空白期間が兎に角ネックでどうしようもありません。
職歴の偽装は詐欺にあたるとネットで調べると出てきます。
私にはどうしても本当の事を言い、真っ白の履歴書を見せるのが恐くて仕方がないです。
取りあえず、近所のスーパーの早朝の品出しのバイトに応募しようかとは思っています。
そこが駄目だったら、同じスーパー内の清掃のバイトに応募するつもりでいます。
どちらも短時間なので、30過ぎた人間がやる仕事ではないんでしょうが…。
今までの仕事は全て本当の事を書くのが恐く、前職の期間を数年伸ばして書いてしまってきました。
社会保険がある仕事は一度もなかったのでバレる事はありませんでしたが、自分でやっておきながら恐怖心はありました。
勿論、介護をしている事は言ってきていますが、介護その物をあまり知らない方や理解がない方が多く、介護=言い訳のように見られる事が多くてとても悲しくなりました。
やはり本当の事を言うしかないのでしょうか。
この年でこのような仕事しか出来ないと、やはりもうこの先正社員の仕事なんて無理なんでしょうか。
支離滅裂な文章で申し訳ないです。
- ココトモInstagramはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)
Instagramはこちら