受付終了

私はどこかおかしいのでしょうか

閲覧数947 コメント数2 person退会したユーザー edit2017.07.06

私は現在高校3年生ですが、時計が読めません。読み方は理解しているつもりですが、実際に読むとなると20秒~30秒ほどかかってしまいます。時間がかかっても読んだ答えはだいたい合っています。ただ、読むたびに1から数えて、短い針と長い針の役割を頭の中で復習しながらでないと読むことができません。
計算も苦手です。例えば12-7は?と問われると、指を使ったり、時計の数字を見ながらひとつずつ潰していくような図を想像しなければできません。ただし、10+5や20+30など、そういう計算はすぐにできます。
それと、右と左が咄嗟にわからなくなります。「あっち」とか「こっち」というふうに言われればわかりますが、「右」と言われると頭が混乱して「左かな」と思ってしまいます。
相手の心情を察することもすごく苦手です。あからさまな冗談や嘘を言われても普通に真実だと受け止めてしまいます。例として、エイプリルフールに友達から「ハリネズミを飼い始めた」と言われて、私はそれを冗談だと察することができませんでした。他にも、演劇部だった頃、公演が終わったあとにサプライズとして引退する先輩方に花束を贈る係になったのですが、その役目を任された時に顧問の先生に「まあ失敗してもいいから気楽に」と言われたので、私は言葉通りに気楽にやってしまって、花束を渡す手順がグダグダになってしまい、先生から怒号を浴びました。私は先生が言った言葉が冗談だと本気でわからなかったのです。その後は部員全員からも責められ、辛い思いをしました。
なぜ、私はこうなのでしょうか。
本だって読めるし文章だって作れるのに、どうしてできないのでしょう。
人見知りもしますし、話すことはどちらかといえば苦手ですけど、人並みのコミュニケーション能力だってあるのに、なぜわからないのでしょう。
親は、私が時計が読めないことについては「頭がそういうふうになってしまっているんだ」と受け入れているようです。

私はなにかの障害があるのでしょうか?
障害でなければ、どうしたら上記したことを克服することができるのでしょうか?
どうか教えてください。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    突きつめてめてしまぅんですね。
    少し 病院での力が必要だと
    思ぅのですが

そぅなんだと 思いすぎてしまったり
    違うかった時の反動 周りの人達との違いに
    悩んでしまぅんですね
    病院の治療もそぅなんですが
    ゅっくりで ぃぃです

また 少し他人とは違う所で 合わなくなって
    しまぅなら
    その時は 少し 人との距離をとって も
    ぃぃと思います
    無理なさらなぃょぅに。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    算数の学習障害かも知れません。
    専門家による診断とサポートが必要です。
    https://h-navi.jp/column/article/54
keyboard_arrow_up