受付終了

愛想は良いが自分の仕事をしない同僚

閲覧数1750 コメント数7 person4721107 edit2020.11.20

愛想は良いが自分の仕事をしない同僚がストレスになっています。どのようにすればストレスを溜めずに過ごせるでしょうか?
職場の隣の席に座っている同僚(20代女)なのですが、
・仕事相手との電話が長く、40分くらい話していることも。友達と喋るような笑い声で電話しており、隣なのでかなり気が散ります。
・朝早く、帰るのは誰よりも遅いのに本来自分がすべき仕事を放置する。外部の方から催促の電話がくるので、上司から何度も注意は受けている様子。
・自分のやりたいことは上司の反対を押し切って進め、他の職員も巻き込みます。その仕事も必要業務かと言われると、そうではないものです。上司からも何度も忠告したが聞き入れないので上司は諦めモードです。
・自分の担当外の仕事も本来の担当に報告せずに対応しています。これに関しては、1度きちんと本来担当に仕事を振るようにお願いしています。

しかし、愛想は非常によいため上の評価的には良いようです。
仕事内容を考えても連日残業をするほど業務はないはずなのですが…何をしたらそんなに遅くなるのか不思議です。

気にしないのが1番良いのは分かっているのですが、席が近いため視界に入ってしまいます。

最近はとなりでケラケラ笑っている声を聞くだけでうんざりした気分になり、冷たい態度をとってしまうので、そんな自分が嫌になります。
どうしたら、ストレスを溜めずに過ごせるでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    4721107さん、

それがいいと思います。その人の調子に
    乗せられないことが大切です。
    nakisunaさん

どこにでもいるタイプなんですね。初めは一生懸命な子だなと思っていたのですが、半年たったあたりからあれ?と思い始めたかんじです。
    幸い相談に乗ってくれる先輩が近くにいるので、ガス抜きしながらがんばります!
    himawari2020さん

コメントありがとうございます。

正直なところ、私の業務の方は余裕があるのでモヤモヤするくらいなら自分でさっさと済ませたいとおもってしまいます。
    寛容な心を持てるようになりたいです…
    退会したユーザー
    4721107さん、

私の職場にも同じような人がいました。
    私は非常に仕事がやり辛かったですが、
    彼女になにか働きかけようものなら、他の同僚に
    気に入られているので、自分の立場が悪くなる
    と思い、ひたすら我慢しました。

そういう人って、どこの職場にもいますよ。
    それで我慢を強いられる人たちもいるんですがね。
    スカッと・・・みたいに、成敗されてほしいです。
    nakisunaさん

コメントありがとうございます。
    業務が重なっている部分があるのと向こうがこちらの仕事にも手を出してくるので関わりがどうしても必要です…
    1年くらいは我慢していたのですが、最近は優しい態度も取れなくなってきました。

上司にも何度か相談はしているのですが、全く変わらずです。

ほんとに愛想がいいのがやっかいで、頑張っている風に見えるので、そこも気に入らない要因なのかなと、心の狭い自分が嫌になります。

気にしていても仕方がないので、できるだけ意識を向けないようにしてみます。ありがとうございます。
    退会したユーザー
    世の中、色々な人がいますからね。でも、どんなに嫌な人でも、その人が辞めたら、あなたが抜けた分を仕事を多くさせられると思えば、許せるのではないでしょうか。この人が辞めて、私の仕事が増えるよりはましか~と思えばいいと思います。
    退会したユーザー
    4721107さん、

こういう同僚には、関わらないのが一番です。
    確かに、隣の席にいれば、話し声とか気になる
    と思いますが、耳栓をしたりして軽減したり
    するほうがいいと思います。

あなたは注意する立場にいないのですし、
    上司に注意などは任せて、放っておくのが
    いいでしょう。

愛想がいい、というのが面倒ですから、ヘタに
    関わると、あなたが悪者になりかねません。
    気をつけましょうね。
keyboard_arrow_up