受付終了

どうするべきか

閲覧数1162 コメント数9 personsherymey edit2020.11.23

引っ越し先を探してやっといいかもと言う家が見つかり、リノベーションの話を業者さんを交えてしていた際、義母さんはあまり話し合いができない人で「いや」ばかり言い全然話が進みません。
今まで嫌な思いもしてきて、我慢をしてきてさらに朝も困らされて(家のことで動く時があるから友達との約束はしないでと言ったのにしていて、それを当日言ってきて口論になった)頭に来ていて溜まりに溜まりキレてしまい、逆ギレされすねて出て行きました。
業者さんと話が終わった後帰ると、なにもなかったかのように接してきました。話し合いもしていないのにその家を買うと思っているのもよくわかりませんが、モヤモヤさせられたままなのですが今まで通り接するべきなのでしょうか?
話し合いをしても頑固でわがままな人なのでまとまらないと思いますし、過去の話を彼にすると困らせてしまうと思い相談せずにいますがどうしたらいいのでしょうか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    monsukeさん、

今までいろんな話し合いをしても、話し合いができない人だからです。いつもならその日に話し合いをしていました。ですが、今回は話そうとすると自分が過呼吸になりそうなくらい心臓がしんどいからです。
    相談するべきですね
    むしろなんで相談しないんですか?
    退会したユーザー
    sherymeyさん、

そういう事情なんですね。
    でしたら、とりあえず3人で暮らしてみて、
    不都合が生じたら、その都度対応を考えて
    いくしかないですね。
    3人で暮らす必要はないとは思いますが、一緒に暮らす前、引っ越しの話が出たときにも相談しましたが経済的にと彼が義母さんが心配(火をつけたままにしたこともあり火事になったり、誰とも話さないことで認知症になるのが早くなると、火事になるのは一定時間ついたままだと消えるやつにして、誰とも話さないというのは友達がたくさんいるので大丈夫だとは思うのですが)だと言うのでまた、私も心配だと思ったので3人で暮らすことを了解しましたが、わがままで頑固な義母さんなのでこちらが心配して声をかけても「うるさい」、「しつこい」と言ってきたりするので心配する必要があるのか?と思ってしまいます。

経済的に別で暮らすことができないことは私が再度勉強して給料がもっともらえるところで働けるように頑張っていますが、それまでには時間がかかるので、それまでどうするか迷っています。

彼と一緒にいられないことを我慢して私が一人暮らしをするか、義母さんのことを我慢して3人で暮らすかと言う選択肢しか今はありません。施設に入るのもお金がかかるのでもう少しあとの方がいいと言う話になっています。
    退会したユーザー
    sheymeyさん、

あなたと義母さんが言い合いになることを、
    旦那さんはどう考えておられるのか、、
    あなたは旦那さんがどう思うかをやたら気にされていますが、
    3人で同居しないといけないものでしょうか?

あなたの心臓の状態からしても、これから先、
    どんどん意思疎通ができなくなることで、さらに
    悩みは深くなる気がします。

できれば、義母さんとあなた方夫婦の住むところを
    別にはできないのでしょうか?それぞれ近所に住めるような
    ところに、、同居はこれからもストレスが溜まるような
    気がしますよ。
    返信ありがとうございます。

やっぱり聞いた方が早いですよね、
    話すとわけわからなくなってもういいと言い出す癖がある人で、また話し合っても解決するのかわかりません。

この事件(と言う言い方は大袈裟かもしれませんが)もありケンカしか起きないと彼が判断したためこの部屋に引っ越すことはやめましたが、またこの話を引き出して彼の前で口論することは彼が嫌がるのではないか、このことが起きてから義母さんが近くを通っているだけ、話し声が聞こえるだけで心臓が今までにないくらいバクバクして気持ち悪くなりそうなのです。

後に引き伸ばすのはどうなのか、でも自分の体調も義母さんを拒否しているようなでどうしたらいいのか
    退会したユーザー
    sherymeyさん、

返信ありがとうございます。
    3人でいかれたのですね。それはいいとして、
    あなたと義母さんの言い合いをなかったかの
    ようにふるまっているのに、モヤモヤされて
    いるのですね。

当然、引っ越しされても、あなたと義母さんの
    ほうがいろいろ話すことも多いでしょうから、
    その言い合いのことはどう考えているのか、
    義母さんに聞いてみてはどうでしょう?

もしかしたら、義母さんは都合の悪いことに
    なるとなかったかのようにふるまわれる癖が
    あるのかもしれませんし。
    コメントありがとうございます。
    住む人はnakisunaさんの言う通り、3人で住みます。
    リノベーションの打ち合わせは3人で引っ越し予定だった物件に行き、悩みごとの出来事は業者さんと彼が話しているときに起こった出来事です。認知症気味かもしれないと言うことは彼も私も頭の片隅に置いています。今回のことは忘れてはいないと思います。怒っていることは覚えていたので、ですが私と彼と話し合いが終わっていないのに勝手に解決していることになっているので、私は許していないのにいつも通り接するべきなのか、、モヤモヤしたままです
    退会したユーザー
    sherymeyさん、

話の中で、よく関係性がわからないところが
    あったので、整理させてください。
    引っ越し先は、あなた(嫁)、彼(旦那さん)、義母
    さんの3人が住むところですか?

そこをリノベーションする業者との打ち合わせを
    あなたと義母さんだけでしたということですか?

義母さんは、認知症の疑いはないのですか?
    私の叔母は、すぐ前に言ったことも忘れていますし、
    認知症になったころは、「嫁が200万を盗んだ」と
    親戚の人に電話して、もちろん事実ではないですが、
    お嫁さんが親戚の人から責められるという一件も
    ありました。

今はなくても、いずれ認知症を患うことも考えに
    入れて行動したほうがいいですよ。
    つまり、家のリノベーションなどの大切なことを
    決めるときは、あなたと旦那さんと義母さん、3人が
    そろってしたほうが、後々の行き違いを少しでも
    少なくできると思います。

今の様子を聞くだけでも、後々、リノベーションした
    引っ越し先でのトラブル、言い争いなどが容易に想像
    できるので、今のうちにみんなが同じ認識を持っておく
    ほうがいいと思います。

あなただけで抱え込むと、後であなただけのせいに
    されることになりかねないことを心得ておいてください。
keyboard_arrow_up