受付終了

どうしたらいいのか…?

閲覧数1146 コメント数5 personsimi edit2020.12.24

自分では、どう判断したら良いか分からないため書かさせて下さい。
内容はお正月のことです。
毎年私と夫で元旦はお互いの実家へ行くのですが
今年は、このご時世なのですが、夫の実家は(祖父祖母が楽しみにしているらしく…)
義母も、出来れば挨拶だけ来て欲しいということで私は旦那と旦那の実家に行くことになると思います。

問題は次です。
夫がお正月このご時世だからなのか、私の実家へ行きたがらないのです。
もちろん義理の父母なので気を遣うことはありますし、今のご時世もあり「私が1人で行った方がいいんじゃないのか?」
「俺なんて必要ないやろ?所詮他人の父母なんやし」
「それに、あんたの家族といるだけで時間の無駄」と。。

確かに来年のお正月集まるのを考えると父母も間違っているんですが…

ちなみに、夫は家族の集まりを心底嫌いに思う性格で今年のお正月と聞いただけで、物を壊したり私の両親の暴言を吐いたりと…

しかし私は数日前実家に行ったときに、母に一言「今年は旦那もちゃんと来るから安心してね」と言ってしまったんです(T . T)

旦那はそのことを知りません…。
私の両親はお正月は、きっちりしたいタイプなので、もし旦那が来ないとなると何て言うか怖くて仕方ないんです( ; ; )

簡単に一言 「今年はこのご時世だから私1人で行くね」と言えばそれで済むのかもしれませんが…
それが言えないのです。。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    Kukka 男性
    simiさん
    お返事ありがとうございます。

少し込み入った事に気付いた…というか、私が感覚で思った事を書かせて下さい。

simiさんご自身、すごく我慢していませんか?
    本当はどうしたら良いか…というより、どうしたいかは分かっているけれど、結局我慢してしまう事を選択しているようだと感じました。

simiさんは、年末年始どう過ごしたいのでしょうか?大切なのは、誰ですか?

他の誰かを大切に思う事は素敵です。でも、それは遠慮や自分を隅に置いてまでするものではないはずです。
    大切だから、自分の思っている事を言っても良いし、それが結果、相手と合わない事もあるのだと思います。(ただ、相手は選んで下さい。自分の領域を土足で平気で踏み荒らす人には注意が必要です。)

怖いと思う事は、自分の命を守るために機能する感情ですし、あって当然なのです。
    ただ、怖いと思いながらも、動く事を自分で確かに決めて行動した時、する前の感覚とはまた違う気持ちになるかもしれません。simiさんは、実際に幾つか別の選択をしていらっしゃいます。(過去スレも拝見しています)

これは目の前の事だけじゃなくて、
    「いつまで、自分に対してその選択をし続けるのか」だと思います。
    勿論、1人では心細いと思います。けど、simiさん自身、こちらの掲示板で相談されていて、答えてくださった方もいます。
    今回の件も、「言うか、言わないか」だけではなく、よりsimiさんにとって安心できる選択ができると良いなと感じています。
    kukka様
    コメントありがとうございます。
    残念ながらまだ両親には話していないですね。。
    似たようなことたくさんありますね…
    とにかく主人は家族の集まりが嫌いな人なんですよね

何が怖いかというと私の両親はお正月は、きっちりしたい性格なんですね
    もし主人が行かないとなると、意地でも連れてこい!そんなの来るのは当たり前でしょ?と言われる可能性があるからなんです
    確かに今このご時世なので私も、何言ってんの?と思いますけど
    やはり大切な両親なので…

いいえ。。
    主人は怒りに任せて家で私に対して暴言吐いたり物を壊したりします

主人とは価値観が合わない気がします。。

Kukka 男性
    こんばんは。
    もしかしたら、もう行動としてご両親に旦那さんが同席しない事を話されているかもしれませんが、書き込みますね。

旦那さんは、このご時世だから行きたがらないわけではなさそうですね…(自分の時間を盗られていると極度に思っている事から)
    そして、似たような事柄はそれ以前にもあったのではないでしょうか?それが今回かなり強めに出ている気がします。

simiさんは何に対して具体的に怖いと感じていらっしゃるのでしょうか?

旦那さんがsimiさんのご両親に対して暴言を吐く事でしょうか?物を壊す事でしょうか?
    それとも、ご両親に旦那さんの事を言われる事でしょうか?
    (もしかして、以前にもかなりキツく言われているのでしょうか?)

言えないと思っているのは、その怖い何かがあるからだと思うのですが、どうでしょうか?
    himawari2020様
    コメントありがとうございます^^*
    確かに、ごまかすしか他ないですよね。。
    主人は短時間でも自分の時間を取られるのが嫌みたいなので…
    退会したユーザー
    「コロナをうつしたら困るから今回は控えると旦那が言ってる」という感じでごまかすしかないですかね。旦那様が少し短時間でも顔を出してくれればよいのですけれどね。
keyboard_arrow_up