受付終了
20代前半 女性

母に「産んでしまって申し訳ない」と言わせてしまいました。

閲覧数1454 コメント数5 personpinochan edit2021.02.26

高三の女子です。
私は、小学校4年生〜中1までいじめを受けており、その後不登校になり高校も通信制高校に通っています。
今もそのいじめのトラウマで心療内科に通っています。

今だに当時の光景がフラッシュバックしたり、当時言われた暴言を素直に受け止めすぎたせいで、自分のことが嫌いです。
この事は、家族も知っていたし受け止めてくれていました。

実は、日本と別の国のハーフだったのが原因で、母も小・中学校の頃にいじめを受けていました。
母がいじめを受けた経験があると言うことは知っていましたが、私の目には母は強くてかっこいい女性としてうつっていたので、
「大したいじめじゃなかったんだろうな。」
と勝手に思っていました。

私はいじめられていた時、容姿のことを執拗に言われました。
(ブス、きもい、死ね、お前の顔面終わってる等)
なので自分自身の見た目が大嫌いで、このことについて話していたらヒートアップしてしまい、母と喧嘩になってしまいました。

その後母がお風呂に入るためリビングを出て行ったのですが、お風呂上がりに母がリビングに戻ってきて、話し始めました。
「〇〇、これは私のお母さん(私の祖母)にしか話したことがないことなんだけど、私は子供の頃にいじめを受けてあまりにも苦しく辛い思いをしたの。
だから、自分の子供が同じような目に合うかもしれないから絶対に子供は産まないって誓ったんだ。
それくらい、辛かったの。
でも今のお父さんと出会って子供を授かって幸せだったけど、結局〇〇に辛い思いをさせてしまっている。
だから産まなきゃよかったとかそんな事は思わないけど、本当に申し訳ない。
ごめん」
と泣きながら言われました。

私が母の過去も考えずに、自分だけが辛い思いをしてると思って、過去のトラウマを引きずり続けていたために悲しませてしまいました。

もう母の前ではいじめの話やトラウマの話は金輪際しないつもりです。
でも、母のあの悲しそうな表情が忘れられません。
今、母になんと声をかけるべきでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。お母さんからそんなことを
    言われては、確かに辛いし、どうしていいか
    わからなくなりますね。

私が思うに、こういう時ってあれこれ考える
    とかえって大事なことを見失うと思います。

シンプルに、自分自身がどうお思いかという
    話だと思います。お母さんを恨んでおいでか
    そうでないのか。

自身が心の底から望んでいる事は何である
    のか。お母さんが自分にしてくれている事を
    どうお思いか。それを振り返る事で、自ずと
    お母さんにかける言葉は浮かぶと思います。
    こんにちは。
    pinochanさんは私の娘と同い年です。お母さんになんて声をかけたらいいか、なんて。
    本当にお母さんのこと、大好きなんですね。トピの内容から、お母さんもまた、あなたのことを本当に大切に思っていること、伝わってきます。
    だから、特別な言葉や気の利いた言葉なんて何もいらないですよ、きっと。
    最初は気まずくても、朝「おはよ」とか、「今日ご飯何?」とか、pinochanさんが普段お母さんに言う当たり前の言葉をぼそっとでも全然いいので言ってみて下さい。それだけで、お母さんは嬉しくて、心が和らぐと思います。
    私は抜毛症などを患っていたせいで、学生時代にあまりいい思い出がありません。いじめも受けました。pinochanさんやお母さんとは状況が全く違うけれど、お母さんの言われた「自分と同じ思いをして欲しくないから子どもは産まない」という気持ち、同じことを私も思いました。怖かったからです。私の子として産まれたばっかりに辛い思いをさせちゃうんじゃないかって。でも、娘が産まれて、本当に可愛くて、娘を産まない選択肢は無かったなと心底そう思っています。
    あなたはお母さんが強くてかっこいい女性に見えるのでしょう?きっとお母さん自身が辛い状況を乗り越えた経験があるからではないでしょうか。
    私は、もしお母さんと落ち着いて話せるのであれば、これを機に過去の辛かったことやお母さんの経験やどのように乗り越えてきたのかなどを話されるのもいいのではないかと思いました。もう幼い子どもではないので、あなたもお母さんも、同じ経験をした同志として支え合えるのでは、と思ったのです。トピの内容から、それができる親子ではないかと。
    pinochanさんやお母さんの詳しいご様子が分からないので、勝手なことを言ってはいけないとも思いますので、通われている心療内科の先生に相談してみるとよいかも知れません。
    いじめは同じ境遇に置かれたものにしかその辛さは分かりませんよね。
    今もトラウマなのは当たり前です。
    あんな酷いことを言われて傷つかないわけないです。心に血管があったら、大出血の大惨事です。
    心の傷は見えないから本当に厄介。自分でも見えないですもんね。
    自分を嫌いにならないでください。不登校は正当防衛だと思います。通信制の学校に通われて、とても偉いと思います。あなたもお母さんと同じくがんばってると思うから、がんばっている自分をちゃんと褒めてね!肩の力を抜いて、しなやかに生きて。
    先ずは自分を大事にしてください。
    hellohello 10代前半 男性
    お母さんのことは大好きですよね?ヒートアップをしたということはあなたもカーッとなって言ってしまって喧嘩になったんでしょう。では、八つ当たりしてしまったことを謝りましょう。それからお母さんが大好きであること、(自分に嘘はつかなくていいですがお母さんの元に生まれて幸せだとかんじるなら)幸せだと、謝らないで欲しいと伝えてみませんか。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    お母様も分かっていたんですね。
    「自分が人から虐められて辛かった。
    だから自分のような思いを子供にはさせたくなかった。
    子どもを産めば
    もしかしたら自分と同じように苦しむかもしれないって。」
    産まれてきたくなかった。
    それはあなたもお母様も同じように感じていた。
    だったらもっと話すべきです。
    あなたも
    そしてお母様も昔とは違う。
    今はあなたたちがいるでしょ。
    だったら「どうやったら幸せになれるか」を共に考えれば良いと私は思います。
    「産まれてきちゃいけない」なんて自分にも他人にも決めさせないでください。
    産まれてくることに資格なんてない。
    あなたがお母様の過去を知らずに傷つけてしまったと思うのなら
    お母様の過去と自分の過去も背負って
    「幸せになってください」
    今すぐに出来なくても良いんです。
    いつか私は産まれてきてよかったんだと思えるような生き方をしてください。
    そして生きてお母様に自分は幸せだと行動で示してあげてください。
    「恩を受ける事は恥ではない。
    受けた恩を返さない事が恥なんです。」
    やってしまった事は取り戻せないけれど
    それを取り返すぐらいの気持ちで思いっきり生きてみてはどうでしょう。
    退会したユーザー
    自分がいじめを受けていることと、お母様は何も関係ないことだよと言ってあげたらどうでしょうか。悪口を言ったりするいじめっ子が悪いんであって、お母様は何も悪くないですよね。
    あなたが元気に立ち直って元気な姿を見せてあげれば大丈夫です。24時間対応のいじめ相談窓口もありますから、このようなところで相談するのもよいですよ☆
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1306988.htm
keyboard_arrow_up