受付終了

妹が酷い

閲覧数987 コメント数3 personkarasu edit2021.04.30

私には小6の妹がいます。妹ははっきりいって性格が悪いんじゃないかなと思います。妹はかなりの頻度で板タブのペン、スマホなどをなくしては(なくすというよりどっかにやる)、お母さんに「ママー、板タブのペン無くしたー」と言いお母さんも探すのに手伝います。でもほとんどが妹は動かず、お母さんが探し、見つけてもらったのにも関わらずありがとうの一言もなく逆に文句を言う程です。たまに私の近くに置いてあると私が盗んだ、というような発言もします。
妹と親が話してる時、かなりの確率で言い合いになります。妹が「だから?」「なに?」「うん、で?」を使ってイラつかせてきます、お母さんがため息を吐き会話を終わらせるように黙っていると「そうやって逃げるんだー」とか言っていて、見ている側にとってもイラついています。

あと、妹は台パンします。他の部屋に行っても、リビングに聞こえるほどの大きさです。
私はうるさいし心臓に悪いのでやめてと言ったのですが、「は?やだ」「イラつかせてくるんだからいいじゃん、私をイラつかせなければ良くない?」などと言い合いになってたまに喧嘩になります。

そして今日、ある事がおきました。あることで言い合いになり、妹が寝室に響くほどの大きな台パンをしました。私はそれでビクッとなり、結局のところ泣いてしまいました。寝室で寝ていたお母さんがやってくると、妹に問いつめました。ですが妹は、話題を逸らし自分も泣きながら「圧かけてこないで」や、「そうやっていつも私を悪いようにするよね」などといってきます。ついにはお母さんに「嫌い」と言いました。

こんなのもう耐えられないです
台パンの音でうるさくてストレスになります
誰か対処法を教えてください
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    karasuさん、こんばんは。

そういうことがあなたたち家族にあったのですね。妹さんは小さいころからいい子でいなければならなかったようですね。だから、あなたが羨ましかったのでしょう。あなたもお母さんも妹さんに、「今まであなたの苦しい気持ちに気づかないでごめんね。」と声をかけてあげると少しは妹さんも感じるものがあるのではないでしょうか?「ずっと我慢してきたんだよね。でも、3人しかいない家族なんだから、言い合いばかりするのはやめて、みんな仲良く暮らしていこうよ。」と話しかけてあげたらどうでしょうか?それでもすぐには素直になれないかもしれません。しかし、そうやって家族の一員なんだと教えてあげることで、妹さんも少しずつ素直になっていくのではないでしょうか。台パンはもしかしたら妹さんの心の悲鳴なのかもしれませんね。お母さんとあなたで優しく受け止めてあげてほしいなと思います。
    ごめんなさい、ここのサイト初めてで、返信機能があまり分からないのでコメントで投稿させてもらいます。すみません。

お父さんは離婚で、2年前ぐらいに別居しています。
    原因、考えられるとすれば、私は二、三歳?の頃すぐ泣いたり、私はお母さんにずっと構ってもらっていました。(私は覚えてませんが、お母さんがそう言っていてました)妹はその時大人しくしていた、と言ってます。赤ちゃんの時などにもスって寝れたり、ご飯もちゃんと大人しく食べていたそうです。私はおんぶされていないと泣いてしまうような感じでした、なので仕事以外おんぶされてたことが多くあったと思います。(写真もあるので)

言える情報としては、
    妹は不登校(私も不登校)

恥ずかしながら、前私も性格が悪かったようなことがあります。妹が不登校になった時、私は学校に行っていました。その時、「私は学校に行ってるのに、なんで妹はスマホいっぱい使えてるんだろう……」と思ったり、妹にきつく当たりました。結局は私も不登校になったんですから、妹にそこら辺は申し訳なく思っております。

お父さんのことを詳しくお話すると、離婚はしていますが別居で会えるような環境です。私は会うのは構いません、でも妹が拒絶します。
    いつもそれでお父さんには会えていません。
    お父さんは良い人ですが、怒鳴ることが多く毎回泣いてしまっていました。
    (私も妹も)
    原因になるとは思えませんが、原因を考えられるのならこのぐらいです。
    退会したユーザー
    こんにちは。

小6の妹さんのことであなたもお母さんもとても困っていますね。答えたくなければ言わなくていいですが、お父さんは何も言われないのですか?

一番気になったのは、妹さんの言動があなたやお母さんを困らせるようになったのはいつからなのかということです。ずっと小さいころから何かをなくしたり、お母さんと言い合いになったり、台パンをしていたのかということです。何かきっかけになるような、心当たりとかはないですか?

ふと思ったのは、妹さんはなんだかんだ言って、お母さんに構ってほしいのではないか、もしかしたら姉のあなたの方が大切に扱われていて、それに嫉妬して困らせるようなことをしているのではないか、ということです。

妹さんが元々今のような性格だったとしたら、それでも何か原因があるような気がします。

あなたとしては、とりあえず台パンを辞めてほしいということですよね。あなたの話を聞いていると、ただ頼むだけでは辞めてくれなそうですね。「私をイラつかせるから…」という理由で台パンをしているようなので、できる対策としては、妹さんをイラつかせることをしない、言い合いをしない、などに気を付けるしかないかなと思います。

もし妹さんのことで心当たりがあったら、また教えてください。
keyboard_arrow_up