解決済み

愛犬の死。後悔ばかりが残ります。

閲覧数1323 コメント数4 personhana1221 edit2021.08.03

愛犬の最期に、執着しています。

先日16歳のトイプードルの愛犬が亡くなりました。40分離れた実家で飼っており、最近は母が1人で面倒を見ていました。

私にとって愛犬は、自分の命を犠牲にしてでも守りたいと思う大切な存在です。大学、就職してからなかなか会えなくなったけど、仕事が落ち着いてからは、暇さえあれば会いに行きました。

私は完璧主義な人間です。子どもと関わる仕事をしていますが、子どもと動物が大好きです。4年前から愛犬に次々と病気が見つかり、その度に自分にやれることをやり尽くしてきました。昨年妊娠したときも、お腹が大きいのに毎週愛犬の注射に病院に通いました。自分でもやり過ぎだなと感じていました。そして、愛犬に脳腫瘍があることがわかり、頻繁に痙攣を起こすようになりました。

子どもが産まれ里帰りをしたので、愛犬と子どものお世話をしていました。でも初めての育児、介護。上手くいかず、自分を責めたことで鬱状態になりました。何も手がつかなくなり、布団から起き上がれなくなりました。4ヶ月自宅療養し、回復しました。その間は愛犬の介護はほとんどできませんでした。母は仕事をしているので日中愛犬は1人です。今痙攣が起きていたら、1人で逝かせてしまったら、そればかり考えていました。

私が回復した6月から愛犬が一気に弱り、寝たきりになりました。なので毎日子どもを連れて介護に行きました。ちょうどその頃子どもがハイハイや伝い歩きをするようになり、目を離すと転んだり怪我をしたりしてしまっていました。なので、愛犬の介護をする気満々なのに、子どもも目が離せない、どちらとも大切で守りたいのにどちらも中途半端。ものすごく苦しみました。

でも、少しずつ慣れ、笑顔で接することができるようになりました。でも、全身の痛みから何時間も泣き叫ぶ愛犬を前に途方に暮れ、叫んでしまったこともありました。今日はゆっくり休みたいなと思ったり、買い物に行きたいなと思ったり、子どもと思いっきり遊びたいなと思ったり、そんなことを考えてしまうこともありました。でも、何があっても毎日介護に通いました。今まで私を大好きでいてくれた愛犬への恩返しだと思って、その時にできることを精一杯やったつもりです。

亡くなる前日、何故かもう愛犬が長くないと思い、その日はずっと抱っこをして話しかけました。虹の橋のこと、どんなに愛犬が頑張ったかということ、どれだけ私が幸せだったか、そして私は大丈夫だから、ずっと一緒だからと声をかけて寝ました。その日の夜中に息を引き取りました。母が見つけました。穏やかで可愛くて優しい顔をしていました。

亡くなってからずっと考えていることがあります。それは、愛犬の介護を100の力でできなかったことです。数字で表すのもおかしいですが、今まで愛犬に100だったのが、子ども60愛犬40くらいになりました。母には仕方ないことだと言われました。でも、私自身、できたことがもっとあったはずなのに、もっと頑張れたのにと後悔しています。もっと愛犬に時間をたくさん使ってあげたかった。

完璧主義が影響しているんだと思います。毎日、こんなことを考え、愛犬に申し訳気持ちで一杯になります。亡くなった直後は、壮絶な闘病生活を生き抜いた愛犬に、感謝の気持ちしかなかったのに、時間が経つに連れて、自分は果たして恩返しできたのかと自問自答しています。

この気持ちに、どう折り合いをつけたら良いのでしょう。人生経験の少ない未熟な私に、どうかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    べるち様

温かいお言葉ありがとうございます。スーパーで買ってきたちゅーるを目を輝かせて食べてくれた姿を思い出しました。確かに神様だと思っていたのかも知れませんね。

べるち様のメッセージを読んで、心があったかくなりました。べるち様も愛猫ちゃんの介護、本当にお疲れ様でした。
    べるち 40代 男性
    hanaさんは、愛犬から尊敬を受けていたと思います。想像に過ぎませんが。これだけ愛犬のこと考えてくださる飼い主さまですから。

そもそも犬や猫にしたら飼い主は神様みたいな存在です。美味しい食べ物を運んできてくる狩猟の天才と思われていたかもしれない。それが近所のスーパーで買ったきたものでも。
    新しい命(赤子)を生み出すなんて、やっぱり我が家のhana姉さんはスペシャルだと思われていたかも。

うちにも人間になろうと張り切っていた猫がいました。晩年、週一四万の注射を打っていましたが頑張らせすぎてしまったし、私もお金の勘定をしていたため、猫が亡くなった日にある意味ほっとして丸一日寝込んでしまったことがあります。家族は泣いていたのに私はちょっと違っていました。

取り留めなく(__)
    みい様

温かいお言葉、ありがとうございます。泣きながら読みました。こんなにも心に寄り添っていただき、救われる気持ちです。

安心していけたと思いますとおっしゃっていただき、最期の穏やかな顔を思い出しました。あのお顔は、安心した顔だったんだなと。

幸せな思い出がたくさんあります。いつか笑顔で思い返せる日が来ることを願っています。みい様のわんちゃんと虹の橋で楽しく遊んでいますように。
    みい 40代 女性
    私も6月に、愛犬を亡くしました。
    うちの子ははだんだん自分ではごはんが食べられなくなり、水が飲めなくなり弱っていきました。
    8ヶ月間、介護してきましたが、愛犬が亡くなった後、
    もっともっとできることがあったんじゃないかとあなたと同じ気持ちになりました。
    だから、お気持ちがいたいほど分かります。
    でも、その分、あなたがどれだけ愛犬を大切に思ってこられたのかも、いたいほどわかります。

完璧主義だとご自分でおっしゃるくらいなので、きっとご自分にも厳しくされていると思います。だから、今振り返るとお子様60.愛犬40だったとおっしゃいますが、その時はきっとお子様100.愛犬も100で、ものすごく頑張ってこられたのではないかなと思いますよ。

動物って、自分の死ぬ時期を自分で決めるという話を聞いたことがあります。
    愛犬は、あなたが辛かった時期から回復される6月まで待っていたのだと思いますよ。
    亡くなる前日にあなたにずっと抱かれて、愛犬はどんなに安心できたか。
    あなたにたくさんの幸せと感謝の気持ちをくれるくらい、あなたのことが大好きだった愛犬が、あなたと残り少ない時間を過ごせてどんなに幸せだったか。

今のあなたには後悔がたくさんかもしれませんが、それだって愛情がたくさんたくさんあったからこそだと思います。

愛犬は今はきっと最後の夜にお話してあげた虹の橋で、病気から解放されて元気に走り回ってあなたのことを待っていると思います。
    会える日は、ずっと先になるかもしれないけど、愛犬はそれまでずっと病気知らず怪我知らずで楽しく過ごして待っていてくれます。

今は、愛犬を思い出すと後悔、悲しみや苦しみばかりだと思いますが、それは全部、あなたの愛情があるからこその気持ちです。
    だから愛犬がまた喜びや感謝、幸せの存在として思い出せる日が必ずくると思いますよ。
    どうか、早くその日が訪れますように。
keyboard_arrow_up