受付終了
10代後半 男性

何のために生きているのか分かりません。気楽になれる考え方はありますか。

閲覧数780 コメント数4 person瑞魂 edit2021.11.08

受験を控えた学生なのですが、自分には目標や夢が全くなく、何のために生きているのか分からなくなってしまいました。そのせいで勉強にも全然身が入りません。
考え込みすぎる性格も原因の一つでしょうが、何も考えずボーと生きている人にも腹が立ちます。(自分も含めて)
何か意思を持って生きたいです。皆さんの意見を聞かせてください。
ざっくりですみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    焚火 40代 男性
    はじめまして
    焚火と申します。

瑞塊さんは、意思を持って生きたいと考え、
    悩まれているのですね。
    立派な考え持たれてますね。

既に瑞塊さんは、「意思を持って生きたい」という
    目標(考え)を持たれていると思います。
    些細な事でも、瑞塊さんがはっとした事があれば、
    その延長が夢に繋がるかもしれません。
    心に響いた何かが夢になってきますので、
    焦らずに、自分が思った感覚を大事にしてください。

時には行動を止めて、しっかり休息する事も大事です。
    リフレッシュする事で、パフォーマンスも上がってきますよ。
    やる気がでない、しんどい時は、ゆっくりリフレッシュしてくださいね。
  • refresh約3年前
    存在の勇気 30代 男性
    現代人は存在の本質を失った。
    人は私という存在の本質を探すとき、生まれ変わります。
    MC21 50代 男性
    瑞魂さん、全然変ではないですよ。
    瑞塊さんが5歳、10歳頃にどんなことを考えてたり言ってたのか
    思い出すことはできますか?
    それで感じることと同じようなことを10年、20年後の瑞塊さんが
    今のご自身に感じると思うので、大丈夫ですよ。
    現在の状態は一時的なものでそのうち治るのでね。
    私も中学高校の頃はそうだったなと思い出して苦笑いしています。

とはいえ、勉強が身に入らないくらいだと苦しいですよね。
    ここは180度違った角度から見てみませんか?
    「生きている」を「生かされている」に置きかえてみるとどうでしょうか?

朝起きてから目にするもの1つ1つに目を向けてみると、
    これがなかったら瑞魂さん生きていけない、
    困るというものはたくさんありますよね。
    その1つ1つには関わっている人達がいて、
    知らないだけで、いないと困るという人はたくさんいるんですよ。
    例えば病気やケガの時に助けてもらって医師や看護師にという風に、
    そういう人たちのありがたみに触れたことをきっかけに
    自分もと思って今の職業についている人はたくさんいますよ。
    カウンセラーさんの中にもたくさんいるでしょうね。

同時に、自分では気づかないうちに周囲の人の役に立っていることも
    たくさんあって、瑞魂さんの書き込み1つをとっても、
    「そうだよ、私も同じで」と気が楽になった人もいて、
    役に立っていたりするんですよ。
    例えば、喜んでもらったりありがとうを言われたのをきっかけに
    接客業を選んだという風に、自分が誰かの役になっていると気づかされて
    今の職業についている人もたくさんいます。

夢や目標は初めからあればそれはそれでいいけど、
    その職業についている人でさえも初めからという人はそう多くなくて、
    何かをきっかけにとかまさかそんなところでという場合も多いので、
    今はなくても全然気にすることはないですよ。

それよりも、目の前のことや人をいろんな角度から見るように心がけたり、
    そのありがたみ(いないとどう困るかでもよい)を考えてみたり、
    その時や今日1日を精一杯頑張るのが大事で、
    せっかく目の前に大事なことや人がいたり、夢や目標になるチャンスが
    来ているのに気づかない、準備不足で逃したという風な
    「いさという時にボーっとした人間にならない」
    という意思を持って頑張っていけば良いですよ。
    退会したユーザー
    瑞魂さんこんにちは。空知です。
    なにか目標を持っていきたい!夢を持って行きたい!っていいですよね。人って目指すものがあると、大きな力を発揮できるものですよね。
    一方で、人生で目指すものとは、と言われても、はてなんだろう、となってしまいますよね。瑞魂さんだけでなく多くの人が感じていることだし、40歳をこえた私自身も、今の夢や目標と言われると、はてなんだろう、となってしまいます。
    目標や夢、というと、なにかちょっと壮大なものを想像してしまいますよね。それよりももうちょっと気軽に、自分てどんな人なんだろう、どんなことをしてると心がワクワクするだろう、どんな考えの人に共感してるだろう、行動をするときどんな選択を好んでいるだろう、などと、自分を見つめるところから入ってみたらどうかと思いました。書き出してみたりすると、思ってもいなかった発見があったりします。やりたいこと、というより、こういう人でありたいな、というのが見えていると、ブレない自分ができて、良い人生に近づける気がしています。
    瑞魂さんの人生が幸多きものになりますように。
keyboard_arrow_up