受付終了
20代前半 女性

彼氏の言動や行動にモヤモヤしたいるので、皆様の意見をお聞きしたいです

閲覧数845 コメント数2 personemma edit2021.11.25

彼氏の言動(行動)にモヤモヤすることがあります。
私が24歳で2つ上の彼氏と付き合っており、もうすぐで付き合って4年目になります。

引っかかるところとしては、挨拶の時に彼氏の両親について初めて知ったことがあり、自分の口から説明がなかったことです。
先日私の親に顔合わせする機会があり、夜ご飯を一緒に食べていました。(結婚とかそう言う話ではなく、付き合って長いし将来を考えているからこそ、そろそろお互いの親に挨拶しようと言う形です。)
親が両親や兄弟のことを聞いたときに、彼氏が、「兄弟はいなくて、産んでくれた母は離婚していて、今は父と再婚者の母との3人家族です」と話していました。
私はその事実をその時に初めて知り、ご飯食べて私が彼氏を車で送るときもそう言った話はなく、結局私から聞きました。
私も近々彼氏側の親に挨拶する機会があり、知っておきたかったし、なぜ私の家に挨拶する前に自分から言っておかなかったのか、と疑問に思いました。
帰り道私から聞くと、親に挨拶する前には話さなければならないと思っていた、と言われました。でも、私の家に行ったときどうせ話すと思ったから言わなかったと。

彼氏の家族構成が複雑で嫌とかそう言う話ではなく、
知らなかったと言う事実に少しモヤモヤしています。
これは私のわがままでしょうか。
話しづらい雰囲気を私がしてしまったのであれば、それは凄く良くないことですが、その話をできないくらい信頼できなかったのかなと考えてしまいます。
確かに話しにくい内容ではあるのは、重々承知です。
その一方、知っておきたかったという考えも良くなかったのかなと考えています。
知っておきたかったと伝えれば、血縁関係にある家族が普通、違うのであれば言わなければならない、と言う風に捉えられてしまうなかなと、、、
将来を考えているからこそ、彼から聞きたかったなと思ってしまう気持ちもあるのですが…

皆様の意見を是非お聞かせください。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    確かにモヤモヤする気持ちはわかりますね。
    emmaさんは恋と愛の違いについて考えたりしますか?
    いろいろあるけど、恋は自分本位、愛は相手本位
    という考え方がありますね。

確かに、急に聞いたらビックリしたり、
    いろいろ考えてしまうこともあるかもしれないけど、
    子供の性格は親の影響を受けている部分も大きいのでね。
    親が離婚したら、何でも話し合うという環境で育っていないかもしれないし、
    男の子にとって母親がいなくなったという体験はかなりショックなことで、
    おそらく母子家庭より父子家庭の方がつらかったんだろうと思うし、
    お父さんと仲良く何でも話す方が難しいところもあるし、
    さらに別のお母さんが来て受け入れるって、父子家庭よりつらい思いをしてきたかも。
    両親が仲の良い環境で育ってきた人にとっては簡単なことでも、
    そうでない人にとってはかなりハードルが高いことなのかも。
    という見方もしてあげた方が良いんじゃないかなと感じましたね。

もちろん、近くで見ているemmaさんの方には百も承知だろうし、
    外野からとやかく言うことではないのですが。
    彼氏さん、ここまでよく頑張ってこられたんだなと言ってあげたいですね。
  • refresh約2年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    emmaさん、こんにちは。

付き合って4年になるのにそういう話を聞かされていなくて、自分の親へ紹介をした時に初めて聞かされたら相当ショックだったと思います。

彼のご両親が離婚していることは彼のせいではないし何の問題もないですが、4年も付き合っていたらそういう話を言ってくれていても・・・と寂しく思いますよね。

これまで家族の話題になったことがなかっただけで、彼に悪気があったとかemmaさんを信頼していないので言わなかったのではないと思いますよ。

信頼していなかったのなら、emmaさんの親の前でもそんな風に本当のことを伝えなかったのでは?

あまり楽しい話ではないので、言うべき時が来るまでは言いたくなかっただけかな?と思老いました。

今後は楽しくデートをするだけではなく、お互いの子供時代の話とか、昔こんなことがあってこんな風に感じたことがあったというような話をするようにしてはどうでしょう?

ただ女性は感情や思いを親しい相手とは共有したがりますが、男性は言わない人も多いです。

それは男女の考え方の違いなので、愛していないからとか、信頼していないから・・・ではないのですね。

どんなに好きな人でも自分と何もかも一致する人はいないし、愛があれば全てを共有しなければいけないわけでもないので、emmaさんの方にも多少の割り切りは必要かな?と。

今回のような事は「先に言ってもらえなくて寂しかったなー」とだけ伝えて、それ以外に何も問題がないのなら、あまり気にしないようにしてくださいね。

モカ
keyboard_arrow_up