受付終了
10代後半 女性

視線と笑い声と話し声と自分の容姿

閲覧数851 コメント数1 personりぃか edit2021.11.30

高校1年生の女子です。仲の良い友達以外のクラス全員の視線と笑い声がすべて私に対して向けられてると捉えてしまって、学校がすごく辛いです。私を笑ってるんだ、私の陰口を言っているんだ、私がブサイクだから見てるんだ…などなどこんなことばかり考えてしまってすごく辛いんです。それに加えて先日、隣の席の男の子Aくんがほかの男の子Bくんと男の子Cくんに「お前隣の席の人と仲いいじゃんwゲームとか一緒にしてるじゃんw運命なんじゃなーい??」と言われているのをはっきり聞いてしまいました。ペアワークの時に話すくらいなので一緒にゲームなんてしたことないです。Aくん自身は「そんなわけないじゃん」と軽くあしらってましたが、『こんな事を言われるネタに使われるなんて私嫌われてるのかな』と考えてしまって今日は学校に行くのが怖くて休みました。
中学1.2年の頃にクラスの大多数の人達から嫌がらせを受けた経験があり、3年生の時に身だしなみを気をつけて、垢抜けるよう努力したらそれはなくなりました。それなのにまた高校で嫌われるなんて「私相当きもくてブサイクなんだろうな」と思ってしまいます。
見た目には気を遣っている方だと思います。髪は毎日綺麗にセットして、メイクをして、お風呂でしっかり洗顔をして、小顔マッサージや筋トレをしてみたりなんかもしてます。歯並びは未だ悪いですが現在矯正中です。。こんなに頑張っているのに…。

顔が可愛ければよっぽどの原因がない限り嫌われないし、変なネタに使われる事もない。何もしていないのにそんなネタに使われるなんて私の容姿が悪いからに決まってる。

と私の中で考えが出来上がってしまっています。元々容姿がコンプレックスで、醜形恐怖症っぽいところがあるので余計そう思います。友達には可愛いとか愛おしいとか周りの子よりたくさん言ってもらえてますが、どうせお世辞だって思ってしまいます。どうしたらいいんでしょう。今までたくさん努力もしてきたのに、これ以上何をすればいいのかわかりません。どうしたらいいのか分からないんです。このままそんな見た目で生きていてもつまらないのではないか、だったら死にたい。とまで思ってしまいます…。

まとまっていない文章で申し訳ごさいません。
どうかアドバイスお願いします。。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆーりん 40代 女性
    私もそうでした。
    女子校だったのですが、こちらを見て笑ってることが多く、
    実際、私の悪口を言ってました。
    頻繁だったので、関係ないことで笑われてても、私のことじゃないかと耳をすませてしまってました。でも大抵私の事を笑ってました(内容が私特定の内容だったので)。

でも、学校がそういうの多いだけで、大人になったら数は減ると思います。
    大人になっても意地悪な人は沢山いるけど、学生のときほどあからさまにする人は減るとは思います。

私は人の陰口を言ったり、容姿を笑うような人はとても心の醜い人だと思います。
    あなたは、笑われたら、あの人よりも私の心の方が綺麗だ、と自信満々に想っていればいいと思います。

本当に良い人から大事にされたり、関係を長続きさせるのは容姿よりも心です。
    心さえ、他の誰よりも勝っていればいいんです。
keyboard_arrow_up