受付終了
40代 男性

さっき思った雑感

閲覧数720 コメント数1 personfeelwind edit2021.12.25

ゲーテというドイツの文豪が『ファウスト』という小説で
こういうことを書いています。

『人間は悩むものだ。努力する限り。』

確かに、人生とは、とか、自分は何のために生きているのだろうとか、
一度も思い考えず、上記のことを思い考えている人達を
心底、馬鹿にしている人達は
(こういう人達に限って、本当にくだらないことを行ったり発言したりする)
人間性の底が浅すぎますよね。

思い悩んでいる人達は、真剣に生きている証拠ですから、
よりよく生きようとしているからこそ、悩むのでしょう。

迷いという経験を経なければ、悟りを開くという経験をすることが
できないですし、絶対に不可能ですからね。
これは、誰でも同じです。
(宗教くさくなり、失礼しました。)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ファウスト、また読みたくなりました(*^^*)
keyboard_arrow_up