受付終了
40代 女性

愚痴ですが

閲覧数817 コメント数2 personアッタ edit2022.01.19

ただの愚痴ですが、周りに言えないので書かせてください。
ママ友というか、子供の同級生のお母さんとのやりとりがしんどいです。
中学生の子供がいます。あちらのお子様はやんちゃなタイプで反抗期なのか家でほとんど学校の話をしないし、休むことも度々です。
なのでお母さんが私に学校のことや次の日の予定などを毎日のようにラインできいてきます。
しかも仕事や習い事の後に連絡してくるので、忙しい夕飯時やほぼ寝る前に。
だんだん厚かましくなって提出日をうちの子はなるべく早く出す方針なので明日出すと伝えたら明日と言われてないのに急ぐ必要ないとか、あなたに聞いて慌てて出したらまだ猶予があったと苦情を言われたりするようになりました。
ムカムカして精神的に良くないのでだんだん離れられたらなあと思っていますが、そのお母さんは他に知り合いがいないようなので、なにかと誘ってきたり質問してきます。
困った時はお互い様とやりとりしてきましたが、疲れてきました。
嫌われるようにするか、相手を嫌な気持ちにさせるしか離れる方法はないのか悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    アッタ 40代 女性
    アドバイスありがとうございます。
    そうですね、すぐに答えないと宿題とかお子様がこまるかなと真面目すぎてました。
    ちゃんと対応するに値する人かどうか見極めないといけないですね。対応を変えてみます。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

本当は誰が責任を持ってやるべきことか?という原則を理解せず、お客さま気分であれこれとお願いし、不満があれば苦情を入れてくる、、困った人ですね。。

「あなたが学校に問い合わせるべきことを、こちらは好意で教えているだけ。時間にも配慮してほしいし、苦情などとんでもない。」と、はっきり伝えたいところですが、こういうタイプは理屈が通じませんから、「◯◯さんは冷たい、怖い」とか、見当違いな恨まれ方をしかねません。本当に不快で面倒なことです。

LINEであれば、しばらく未読スルーを続けるのが良いのでは。もともとネットのやりとりというのは、電話と違って相手を拘束しないのが良いところなので、即レスというのはネットの本来の使い方ではありません。都合が悪ければ、返信しなくてよいのです。

レスしなくても気にしない「スルー力」を鍛えましょう。
keyboard_arrow_up