解決済み
20代前半 その他

つらい

閲覧数851 コメント数2 personA edit2022.01.27

たった今、昨日寝られなかったからと母に勧められてお昼寝をしていて、昼休憩に帰ってきた母に起こされて寝ぼけていました。
私は寝起きが弱いので、母が何か言っていることに対して返事をするのがやっとです。けれど母がゴミ箱に袋がかかっていないのを見て、何も言わず指さして指摘してきました。
私は怒られる、と思ってすぐにゴミ箱に向かったのですが、何せ寝起きでやっている事も分かっていない状態でした。
ちゃんと袋をかけてたつもりだったのに、うまくかかっていないくて結局怒られてしまいました。
「前回も言ったでしょ、なんで出来ないの?」
「ごめんじゃなくて、なんでって聞いてるの」
「ゴミ袋もまともにかけれない、頭おかしいんじゃないの」
寝起きの頭にはしんどい言葉を浴びせられました。
「寝起きでよく分かってなかった」なんて言ったら怒られると思い、怖くて「それでもいいかと思った」と言ってしまった私は、さらに怒られてしまいました。

母だって寝起きは悪いし全く動こうとしないし夜にリビングで寝たのを優しく何時間もかけて起こすのはいつも私なのに、私を起こす母は大声を出して「おきてーーーーーーーーーーーー」と異常な程伸ばして起こしてくることもあります。
「起きないあんたが悪い」と言われるのは見え透いているので、起こし方について文句を言ったことはありません。怖いから。
私は優しく起こしてるのになと思っていても、そんなことを言ったら「バイト送り迎えしてるの誰?」「ご飯作ってるの誰?」「朝起きて犬の餌あげてるの誰?」「あんたの為に働いてるの誰?」と、質問攻めだと思います。

みなさんのご家庭もこうなのでしょうか、みなさんもこれに耐えられているのでしょうか、みなさんも隠れて泣かなきゃいけない家庭にいるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    二 階 堂 10代後半 女性
    Aさん、こんばんは。

寝起きそうそう、叱られるのは嫌ですよね。
    ゴミ箱の件だけでそんなに、
    と言うのも頷けます。
    お母様に反論できないのも分かります。
    怖いですよね。
    言ったところで倍で返されますし。

私も同じような環境です。仲間ですね。
    仲間とかいってる場合じゃないのも、
    重々承知しています。

お母様が寝起きのときに
    何時間もかけて起こさないで
    『私には言っておいて自分は?』
    などと言ってみるのはいかがですか?

自分の思いを言うのとでは
    未来が変わってくると思いますよ。
  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    Aさん、こんにちは。

タカミチと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

お悩み拝見いたしましたが、お母様との関係がギスギスしていてお辛いようですね。

一般家庭もそうなのかという事ですが、程度の差はありますが、少なからずあると思います。

これは双方の視点から言い分があることですので、どっちが完全に悪いとも決められない問題でもあります。

ただ、拝見した内容からすると、いつもそんな感じなのでしたら、ちょっとお母様は配慮・優しさが足りないかなぁ、と思います。

まずはお母様の視点からの言い分を見てみますね。

子育ては本当に大変で、親になってみないと分からないのですが、Aさんをそこまで育てあげられたお母様は立派だと思います。

ただ、仕事や家事炊事育児など日々の苦労が多すぎて、常にイライラを抱えているためAさんに当たってしまうのかもしれません。

これがお母様側からの言い分ですね。(僕の想像はありますが)

次にAさん側の言い分ですが、自分は優しくしているのになぜ厳しくされるのだろう、ということだと思います。

そうした関係が長い間積み重なって、Aさんはお母様の顔色を伺うようになってしまったようですね。

この点については、厳しく言えばお母様に責任があると思います。

なぜなら、もっと過酷な状況でも、子供に対する優しさを常に忘れないお母さんもいるからです。

この問題の解決は、双方の歩み寄りによってしかできないと思います。

一度お母様に胸の内を話してみてはいかがでしょうか?

しかしそれを言うからには、Aさんが自分に落ち度があると感じる点については、改善していく覚悟を持たないといけません。

Aさんはとてもお優しい感じが伝わってきますので、あせらずゆっくりと、お母様との関係を良くしていこうと言う気持ちで臨めばいいと思いますよ。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up