受付終了

上司と同級生、態度が変わるのは普通ですか?

閲覧数1001 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.01.29

高校生です。会話が苦手で緊張しいなのに何故か飲食のホールを選んでしまいました。

私が務め始めた時、高校生のバイトは私だけだったのですが今になって私含め4人になりました。

やはり同年代は比較的話しやすく、お客様がいらっしゃらない時間に軽く話したりしています。先輩たちとも話すことがありますが、年齢が違うこともあり何を話せばいいかわからないですし、兎に角緊張してしまいます。

明らかに声のトーンが変わってしまっている気がしますし、固い対応になっている自覚があります。直したいのですが、咄嗟に話しかけられたりすると緊張してか声が裏返ったりしてしまいます。

やはりこれはおかしいですか?どうにかして直したいのですが、直りません。
この子態度変えてるな〜とか思われたりするんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    人はそれぞれ違いますし、話しやすい話しにくいもありますよね。
    それによって態度が変わるのは自然なことだと思います。
    接客業とかでは、それではダメだったりもしますが。

なぜ、先輩だと緊張してしまうのでしょうね。
    先輩といっても、ただ1年2年早く生まれただけの存在ですから、本来は人としてそこまで違いはないはずです。

自分の反応をもう少し分析してみたら、改善の糸口が見えるかもですね。
    退会したユーザー
    こんばんは!

おかしくないと思いますよ。
    私も変わっていると思います。

先輩話すのに、私は緊張してしまいます。いつも気を使いながら話してるなーって思います。

でも、変わりたいって思ったのは素敵ですね!

無理のない範囲で、話しかけられたら話す程度のことを続けてみたり、一緒にいる空間に慣れてみてはいかがでしょうか?
    参加までに🙇‍♀️
    退会したユーザー
    こんばんは!
    なにもおかしくないですよ。仲が良い訳ではない先輩と話すのは緊張すると思います。急に話しかけられて声が裏返ったりするのも無理は無いです。
    この人声のトーンが他の時と違うなって感じても、そういう距離感だからって解釈して貰えると思います。
    直すにはその場その人への慣れが必要なのかなと思います。無理ない範囲で慣れていきましょう。
    メンバー
    ぽちたぬき 30代 男性
    率直に、おかしな事ではない、と思いました。

相手によって態度を変えるのはおかしくないと思いますし、ある程度必要な事だと私は思ってますよ。

相手との距離感で態度は変わると思います。

私は、先輩でも仲が良ければくだけた態度でも大丈夫だと思いますし、同年でも初対面なら少し丁寧に話したりします。

また、自分が逆の立場だったら、どうでしょうか?
    年の離れた後輩が、明らかに緊張しながら自分と話していたら?
    どんなふうに思いますか?

緊張してしまうのは、まだ慣れていないからではないでしょうか?
    ご自身で、緊張してるな、と思った時は少し深呼吸をしてみてはどうでしょうか?
keyboard_arrow_up