解決済み
20代後半 女性

私には何が出来るのか

閲覧数828 コメント数4 personイチ edit2022.02.17

もうかれこれ、4年程無職状態の私です。
高校中の就職活動がうまくいかず、卒業後にパン屋さんでアルバイトが決まって働いて居ました。
その最中に、私にだけ厳しいと言いますか…結果的には、出来ない子、として認定されていたのだと思いますが、バイトリーダー的な女性が居ました。
最初の方は、その女性とはすれ違う形のシフトだったのですが、働き始めて半年程で店長が変わって、その人と同じ時間に働く事が増えました。
色々ありすぎて全て書いて居るとだらだら長くなってしまうので、なるべく端的に書きますが…、分からないところを聞いても呆れたような物言いされたり…。
彼女が休憩に入る時は、大抵掃除とレジの誤差がないかを確認する必要がある時で、お客さんも来るし、掃除は彼女が戻ってきてからにしよう、と思ってたのですが、休憩から戻ってきた彼女には、どちらも終わってない事を怒られてしまいました。
髪も、横に垂れている訳でもない私が纏めてないと怒りますが、明らかにアウトな横に髪を垂らしてる仲の良い子には何も言わず。
他の人には言わないものの、私には注意する事も何度かあったり、私が出勤して居ない日のミスを私がしたと思い込み怒られたり…、何もかもが遅い、速く丁寧にするのが当たり前だと言われたり…。
特定の日にある金額以上買ったお客さんに景品を配るのですが、店の外で景品を渡す係を交代でしていて、お客さんが増えると必然とパンを運ぶ人が不足し、私も勿論景品を渡さなくてはいけなくなるのですが、ボンヤリしてないで手伝って!と彼女からも、店長からも怒られたりして。
なので、ぼんやりして居ると思われないように、本日景品をプレゼントしてます、と大きな声で宣伝をしたりして居ましたが、忙しくない時にも、他の人には何も言わないのに、私はサボっているように言われる事が増えて。
常に何かミスをしないか監視されている毎日になり、毎回出勤する時に1人泣いてしまったり、彼女が居ると思うと、5時起きなのに4時になっても眠れなくなって。
常に気が動転して、いつもしている事が間違いに思えて、血迷ってはすかさず注意を受けて。
あのお姉ちゃん早いよ、と常連のお客さんは他のお客さんに言ってくれたり、大好きな常連さんの為に頑張っては居ましたが…どんどん自信が無くなってしまいました。
勇気を振り絞って、辞めたい事を店長に伝えた時も、30分程甘えだ、などお説教を受けて。
それから、自分には何が出来るのか分からなくなって、何もかもができない気がしてしまって。
ミスに対する恐怖も強くなって、新しく仕事を探す度に前のバイトでの辛かった事を思い出して泣いてしまって。
新しい成功の為に頑張りたいのに、失敗したらもう頑張れない気がして…弱い自分に嫌悪して…辛いです。
みなさんは、どうやって働く先を決めているのでしょうか…?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。とても良く頑張られていたんですね👏
    たまたま能力の低い、恵まれない先輩に当たってしまって辛い思いをされましたね。実は僕も今、同じような先輩に苦労してます。
    しかしながら、こう考えられてはどうでしょう?
    これより酷い経験は、もう無い。と。
    少数ではありますが、残念な職員はいます。
    それでも、同レペルの方がいるとは限りませんよね。
    むしろ、そこまで辛い経験をされたんだから、これ以下はない、と自信持たれても良いかもしれませんね。あなたはできる方です。きちんと評価して下さった方が居た、というのがその証拠。次はどこで何を選ばれても前回以上の職場しかありませんよ、きっと。
      イチ 20代後半 女性
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      近い境遇の方にもコメント頂けてとても有難いです…!
      色々理不尽ではあった、と思いつつも…客観的に見ると、ミスばかりで何も出来て居なかったのだろうか…?と想像してしまう事もあって。
      彼女や店長への怒りと同時に自己嫌悪とか自責もあって…自分が悪かったのなら、また同じような人にさせてしまうのかもしれない、なんて思ってしまって…。
      どこまでもネガティブで、次は働こうと2度と思えない程、打ちのめされてしまうのでは?と思いがちですが…。
      そういう考え方もあるんですよね、気候の変化も相まって、今は精神的に落ち込み気味ですが…、少しずつでも耐えてきた自分を思い出して、ポジティブに向かえたら、と思いました。
      お優しい言葉を頂いて、ありがとうございました…!
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    イチさん、こんばんは。

ご相談いただきありがとうございます。

社会人になって初めての職場で、さっそくお局の洗礼を受けてしまったのですね。。

お局から陰湿な攻撃を受けて気持ちが萎縮してしまい、それがトラウマになっているようで、辛い思いをされていることをお察しいたします。

どの職場にも、、とは言いませんが、割と高い確率で性根の悪い人間というのはいますね。

文面から感じるのは、お局の精神攻撃によりイチさんは萎縮していまい、本来の能力を発揮しきれないまま退職に追い込まれたという印象ですね。

常連さんからは褒められていたようですので、イチさんは気持ち良く働ける職場ならまったく問題無かったのかもしれません。

お局に出会ったことが運が悪かった、、と言いたいところですが、僕は逆に「運が良かった」と捉えた方が良いと感じます。

退職しやすいアルバイトで性根の悪いお局に絞られた経験は、今後もし正社員になった時に生きてくると思います。

念願かなって正社員として入社した会社でお局に出会っていたなら、辞めたくてもなかなか辞められなかったかもしれません。

それで退職に追い込まれたなら、今よりも心のダメージは大きかった事でしょう。

社会経験というのは、「辛い経験をするほど」その後の人生が好転しやすく、幸せに成りやすくなるという側面があります。

逆説的に言えば、長い人生を幸せに安心して生きて行くには、社会経験の初期・中期に「いかに辛い体験が出来るか」という事でもあります。

人生折り返し地点の40歳以降を幸せに生きたいなら、40歳までは苦労・辛酸は買ってでもした方が良いという考え方が出来ます。

これは40歳までしんどい思いをして生きる、という事ではなく、前向きに苦労に向き合えるようになれば、その中でも楽しめるというように心が成長していきます。

なので、イチさんも今はトラウマから心が辛いと思いますが、「パン屋で得難い経験をした!」と考えるようにしてみてはいかがでしょうか?

「〇〇(お局)も役に立ったな」と上から目線で前向きに捉えていいと思いますよ。

僕も、会社員時代の性悪上司を振り返って「今の自分があるのもアイツのお蔭だわー」と思っています笑。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
      イチ 20代後半 女性
      コメントありがとうございますm(_ _)m

退職する時の店長からのお説教でも言われました、(そのバイトリーダーさんが嫌で辞めたいと言った所、シフトを考慮するから残って欲しいと頼まれて、一度退職を取り止めた事がありました)そういう人はどこにでもいる、逃げても意味がないと。
      勿論それは私も分かっていて、ただ監視されてるような気持ちで7時間を、ほぼ毎日…なんだか店長も一緒に当たりが強くなって…。
      こんなに辛いけど…もっと辛い思いをして耐えてる人も居るだろうに、こんな弱くて甘い自分が、また新しい職に就けるのか…?と不安になるばかりで…。
      そのリーダーさんが居なければ、または私が彼女に気に入られてたら、まだ私はあのお店で働いてたと思います。
      そうですね…、学生の頃からも人見知りも酷く、太っているのもあって悪口やら、本当に軽いものですがいじめられたりして、そこから解放された今はそういうのを子供の頃に経験してて良かったな、と思えています。
      パン屋での事もいつかはポジティブに受け止められる日がくるのかもしれないですね…。
      そういえば、彼女を反面教師にして、自分は後輩ちゃんに優しく丁寧に、いつでも聞きやすい先輩になろうと、仕事を教えていたのを思い出しました。
      居なくてもそうしたとは思いますが、特段そう意識を向けられたのはあの人のおかげだったと思います。
      今はまだ難しいですが…良い辛い経験に出来たら良いなぁ、と思います。
      纏まらない文章で申し訳ないですが…改めて、長々しい私の悩みを読んで、優しく寄り添って頂いて、ありがとうございました。
keyboard_arrow_up