受付終了
10代後半 女性

進路

閲覧数797 コメント数6 person🦊 edit2022.04.08

私は商業高校に通う高校3年生です。私の学校は60%が就職、40%が進学しています。入学当初は就職をしようと思っていましたが、最近進学に進路を変更しました。
その理由は将来やりたい事や就きたい職業がないからです。私は何もやりたい事がないまま就職するより、進学して自分の価値や能力を高めやりたい事が見つかったときにすぐに取り組めるようにした方が良いと思ってます。この思いは父や母に伝えました。
大学に行ってはいけないと言われているわけではないのですがやりたい事がないから進学するというのが気に食わないようです。

高校3年生で将来の夢や就きたい職業がないことはだめなことなのでしょうか?またやりたい事がないまま進学をするのは意味のないことなのでしょうか?
この考えが甘いのかどうかすら分かりません。厳しいお言葉でも大丈夫ですので色々教えていただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    高校三年生で自分のやりたいことが決まっている人の方が珍しい気がします笑

私も就職してから何度も転職したり海外に行ったりと自分が何をしたいかを考えながら生きていて、今もそれが決まったわけじゃありませんが、自分が何を望んでいるのか、
    優先順位は何なのかという軸が少しずつ固まってきました。
    自分の場合、何をしたいかというよりも、どんな働き方をしたいかというところに重点を置く傾向があります。なので、プログラミングを勉強してリモートなど柔軟な働き方ができる職種にキャリアチェンジしました。
    言いたいのは、自分のやりたいことが決まってなくてもそれが普通くらいに思ってください。

大学についてですが、大学に行くこと自体は教養が深まり、やりたいことの選択肢が増えるという意味では決して無駄ではないと思います。
    しかし高卒でも自分のやりたいことを見つけられます。
    社会に出るので一般的な教養は深まりますし、勉強しようと思ったらいくらでも勉強できます。大学じゃないといけない理由が特別あるのであれば別ですが、やりたいことがないからとりあえず就職して社会経験積んでやりたいこと見つけたからそこに向かって頑張るスタンスで何も問題ないかなと思います。
    退会したユーザー
    こんにちは、高校受験を控えている女の子を持つ母親です。わたしは大学に行かせるために塾に通わせました。本人も将来何になりたいのかわかっていません。わたしは目的が就職に変わっても学力は必要だと思っていますから、彼女がどのような道を辿ってもいいようにしていくのが最善だと思います。
    親の立場として大学に行かせたいが学費が高いなど経済的な側面は否めないと思います。わたしも行かせたいけど、経済力に不安があります。ですから、高校のうちに給付型の返さなくていい奨学金を今のうちに受けて貯蓄しかないなと思っています。行きたい大学となりたい職業が決まったら、公立か私立かとか、自宅から通えるのか、一人暮らしなのか、全然親の回答は違ってきます。わたしは早急にあなたの強みはなんなのか、分析してなりたいものを早く伝えた方がいいと思います。わたしの子供は中学生ですが大学のパンフレット貰いました。大学の雰囲気なども気になるようです。親からの目線ですが、なりたいものを見つけることはこの年齢で大変ですが、親としては一緒に応援出来る時間が多い方が助かります。頑張ってくださいね
    退会したユーザー
    はじめまして。
    相談読まさせてもらいました。

私も高校3年生ですが、夢は決まっていません。今は大学進学に向かっていますが、正直それはみんなが進学するからとりあえずしとくか、、くらいの気持ちです。

ただ、進学をする事によって今まで自分が知らなかった職業を知れたり、自分でも知らなかった新たな自分を見つけられるかなと思っています。

少しでもお力になれたら幸いです。
    はすぴー 10代後半 女性
    ご相談ありがとうございます😊
    高校3年生で進路が決まってないことは何もダメなことではありません!
    大学に進学した場合、出会いが広がり、経験値も知識もたくんさん身について、色んなことに触れることができます。その中でやりたいことが自然と見つかるはずですので、私は進学をおすすめしますよ😊本当に世界が変わります!もしご両親が頑なに進学を否定していないのであれば、大学進学の方向でお話してみるといいと思います!
    退会したユーザー
    夢やつきたい職業がないのは悪いことでは無いと思います。大学に行って興味が出てくることもあると思います。
    今はどんな職業があるかあまり知らない状態だと思うので、調べてみて、つきたい職業を見つけるのもいいと思います。
    さくら 10代後半 その他
    初めまして。僕も高校3年生です。
    僕もべつに将来の夢とか就きたい職とか言われてもよく分かりません。とりあえず無いと周りに話せなかったので、流されるままここまで来てしまいました(笑)
    だから、何もなくても進学しようと思えるのはすごいと思います。僕は親に進学以外の話をされたことがなかったし、親に認めてもらえたら何でも良いと思ってたので。僕は良くない生き方をしてるんですよ。
    夢がないのは悪いことではありません。就きたい職がないのも悪いことではありません。しかし、大学や専門学校はなりたいものになるため、その技術を取得するため、または、興味のあることを追求するために進学します。だから、何か1つ興味のある分野を探してみてはいかがですか?

長々と失礼しました<(_ _)>
keyboard_arrow_up