受付終了
10代後半 女性

不安障害になったー

閲覧数777 コメント数2 personりょう edit2022.06.06

1年前に不安障害と診断されました
3ヶ月前、ADHD.ASDと診断されました

不安障害と診断されてからクリニックの先生から休職してくださいと言われ、両親の承諾のもと休職させて貰っていました。
バイトを始めようと思っているのですが、頭が悪く、要領も悪いし、物覚えも悪くて職場の方に迷惑をかけてしまったのがトラウマになっていて、応募数回、面接1回受けさせてもらったのですが全て落ちました。
こんな駄目人間でも、集中力は割とある方だと思っています。何か自分の弱みを強みに変える方法はないでしょうか?
両親に金銭面的にも任せてばかりで申し訳なくて辛いです。
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    >りょう さん

おはようございます。初めまして。

不安障害は私も昔なったことがあるので、辛さが分かります。
    本当に辛くて苦しいですよね。

あくまで脳力トレーニング的な事柄ですが、
    まず新聞(できれば、地域面や文化面など、平和な記事が載っているもの。不幸な記事はできるだけ読まないこと。)や本を
    音読して口にして声に出して読んでください。
    最初は無理しないで、1分でもいいですし、大丈夫だったり、慣れたりしたら
    10分以上音読しても構いません。
    さらに慣れたら、早口で音読しましょう。

また、新聞のコラムと社説をまず、

1、段落ごとに要約する。

2、コラム全体を要約する。

をノートに要約する練習を繰り返してください。

そうでなくても、本の文章を紙なり、ノートなりにペンで
    書くのは、不安神経症(不安障害)の寛解(かんかい。事実上の完治の意味です。)に
    効果が有るそうです。

また、数独(ナンプレ。ナンバープレート。)などのパズルを
    初心者向けの問題から解き始めるのも、効果が有ります。
    (パズルはいろんな種類がありますので。)

また、ウォーキングなどの運動・筋トレも
    頭を良くする効果が有ります。

どれも、本当に無理のない範囲で実行してくださいね。

あまり参考になるレスではないかもしれないですが。
    • refresh約2年前
      りょう 10代後半 女性
      ナンプレですか!やった事がないのでやってみようと思います!
      休職してからまともに外に出て軽い運動をしてなかったので少しやってみようと思います!
      ご回答ありがとうございます!
keyboard_arrow_up