解決済み
10代後半 その他

これは毒親に値しますか?

閲覧数708 コメント数2 personゆう edit2022.07.12

小学生の頃から今まで1度も父親から褒められた記憶がありません。成績上位をキープしてても吹奏楽コンクールで金賞を取っても、何をしても褒められた記憶がありません。
挙句の果てには、「将来お前が生きてるかどうかも怪しいわ」との発言と家族全員に対して「全部めんどくさいから俺はもう知らん」とのこと。
僕はこれが普通の家庭だと思っていたのですがこれは毒親に値するのでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

    私も物心ついてから、父に褒めてもらった記憶がありません。
    また、かなり抑圧された生活を強いられてきました。
    正に毒親ですよね。

    そのような親に育てられた家族を機能不全家族と言います。
    そして、その家族の元で育った子どもは、アダルトチルドレンと呼ばれます。

    「アダルトチルドレン」で検索すると、たくさんの克服する考え方やワークがでてきますよ。
    きっと共依存になっていると思うので、なかなか大変だと思いますが、克服できれば少しは生きやすくなります。
    私もまだまだ途中なのですが^^;

    もし興味があれば検索してみて下さい^^
    • refresh約2年前
      ゆう 10代後半 その他
      コメントありがとうございます。
      自分的には普通だと感じていたのですが、やはりそうなのですね…。色々と調べてみようと思います。ありがとうございます
keyboard_arrow_up