受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

初診の心療内科の選び方

閲覧数648 コメント数2 personh4u edit2022.07.17

私はパニック障害のような症状で困ってる中2です。1度心療内科にかかりたいんですけど行動できる範囲で調べると評価が低いとこしかありません…それに薬漬けにされるのもしんどいです…そんな都合がいいことはないのがわかってるんですけど、夜に寝付ける薬、発作のようなものかおこつたときに落ち着きやすくなる薬だけほしいです…
心療内科はどうやって選べばいいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    amerikabiba 40代 男性
    厚生労働省の公的なURLです。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/hospital/hospital_01.html

中学生ということなので、基本的には、心療内科ではなく、
    小児科で大丈夫です。

未成年に対して睡眠薬や向精神薬を処方する医師は、私の個人的な感想では
    信頼できません。

まずは、近隣の小児科を受診して
    心理的な事より身体的な事に問題が無いか調べてもらってください。
    症状を相談して小児科で治療できるかを話したのち
    一時的には、処方してもらえるかもしれませんが
    継続的には、難しいでしょね。
    安眠や発作時の薬がどうしても欲しい場合は、
    大学病院を紹介してもらえるか相談してみてください。
    小児科の医師も少ないですが小児科に対応する心療内科的な
    医師はとても少ないと思います。
    中学生ですから判断はつくのは分かりますが(ご両親に言いにくい場合でも)
    保護者の方同伴で受診なさってください。

まずは、薬より心理的な事に問題ないかを調べると思うので
    カウンセリングを受けることになると思います。

お大事になさってください。
  • refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

自分でパニック障害だから心療内科に行きたいと思えるなんて、スゴイなと思います。

質問にあった病院選びですが、中学生ということなので、心療内科よりも小児科がいいと思います。
    小児科の中にも、思春期や心のことなど総合的に診てくれるクリニックがあります。

どうしても心療内科ということであれば、選ぶなら小児科医や児童精神科医がいる「小児心療内科」が良いのですが、子どもの心を専門的に診てくれるお医者さんの数が少ないので、近くにはない場合が多いです。
    あっても予約でかなり待ちます。
    もしくは予約できない場合もあります。

中には、薬を処方してもらえる心療内科もあるかもしれませんが、中学生に対して抵抗なく睡眠薬や向精神薬を出す医師は、私なら信用できません。

たぶん、欲しい回答とは違ってしまってると思いますが…参考にしていただければ^^
keyboard_arrow_up