受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

友達関係についての相談

閲覧数579 コメント数2 personたく edit2022.08.01

上へ
下へ


友達(今回はAとします)が38度の高熱を出してコロナ感染の疑いがあると報告してき…
回答3 + お礼0 HIT数 100あ+あ-匿名さん
22/08/01 03:20(更新日時)
友達(今回はAとします)が38度の高熱を出してコロナ感染の疑いがあると報告してきました。
その友達には娘さんがいて、私はその友達とも娘さんとも仲良くさせてもらってる者です。
その友達は今アパートで娘と2人で生活していて、寝る場所も生活する場所も一つしかないため、もしAがコロナ感染者だったとすると娘さんは否応なしに濃厚接触を強制させられてしまう環境です。
生憎、今日は土日休みで病院もやっていないため治療や検査ができず、コロナかどうかも不明な状況です。

私は、Aのいい加減なところを知っていたので(普段からの立ち振舞や「コロナになったかもww」的なニュアンスで話をしてきたあたり娘のことを考えているのかと心配になりました)、通常なら感染の疑いがある者は隔離して生活しなきゃならないことを説明しつつ娘さんはどうするのかと尋ねました。
Aから、離婚した元旦那の別宅があることを聞いていたので、娘さんにそこで生活するようにしてもらってAは自宅で隔離生活をしたほうがいいんじゃないですかとも言いました。
しかし、Aは「私がなっていたら、もう娘も感染してるよw」とか「娘は一人じゃ生活できないからしょうがないよ」と濃厚接触を回避しようとする素振りすらありませんでした。
おそらく今も同じ部屋で寝て過ごしていると思います。
聞く耳を持ちそうになかったので、赤の他人がいろいろ言ってすみませんでしたと謝り、それ以上言うのをやめました。

皆さんに質問です。
①どう思いましたか?
②私が他人なのに出過ぎた行動をしていますか?
③どうすればいいと思いますか?

そのあと、AがSNSに私の愚痴とやらを吐いているのを見かけました。
私は私なりに心配で声をかけたのに愚痴を書かれていて、どこまで無神経な人なんだろうと思いました。
今までも何度かそういったことがあり、Aの無責任・無頓着・自分本意なところに辟易する自分がいました。
同じグループで活動する仲ではありますが、正直グループを抜けて関わりをなくしたほうがいいんじゃないかと悩んでおります。(無責任・無神経なところにイライラしてしまう)

以上も含めて、皆さんならどうするかアドバイスいただけると助かります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    10代後半 女性
     こんにちは、桜です。コロナの疑いがあり、娘さんと二人暮らしとは、Aさんは大変な状況ですね。まず、私には医学の専門的な知識はありません。あくまで参考程度にお願いします。
     ①自分がコロナになったと思うなら、Aさんは、娘さんとの接触を減らす努力をするべきだと思います。既に濃厚接触をしていた場合は、娘さんを通してさらに感染が広がる恐れもあるので、誰かに預けるのは悩ましい所です。医療機関からの、感染,濃厚接触の有無の判断をいただきたいですね…。
     ②Aさんのことを想っての発言なので、出過ぎた行動ではないですよ。人のことを考え心配できる、たくさんの優しさです。誇って下さい。
     ③(人によってパーソナルスペースや捉え方が違うのでしょうが、)本人のいない所で愚痴を言うなんて、私ならAさんと縁を切ります。世界は広いと言いますし、Aさんと関わってたくさんが苦しい思いをする位ならまずは少し距離をとってみるのも良いかもしれませんね。
    • refresh約2年前
      たく 30代 男性
      ありがとうございます。
      いろんな人からアドバイスをいただき、縁を切る選択をとることにしました。
      同じグループで活動してましたが脱退しました。
      私は円滑に、最後くらいは和気あいあいとやめたかったのにその人はいろんなことを出して批判してきました。
      いずれにしてもその人との関係は修復不可能なんだと悟りました。
      やめようとする人に厳しい言葉を吐いても意味がないのに…😂
      その人は溜まってるものをぶちまけたかっただけなのかなって印象がありました。
      けっこう仲良しだったのに距離感を間違えるとこうなるといういい経験になりました。
      親しき仲にも礼儀ありとは、まさにこのことですね。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up