受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校を卒業したら一人暮らしをしたい

閲覧数714 コメント数2 personリリカ edit2022.08.22

高校を卒業したら一人暮らしをしたいのですが、部屋を探す時に大切なことを教えて欲しいです!

・一人暮らしに妥当な部屋の大きさ
・部屋を選ぶ時のNG行為
・内見の時に大切なこと
・敷金や礼金とかがない家を選んだ方がいいんですか?

他にもなにか大切な事などがあれば教えて欲しいです!!!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    こんにちは!

女性でしたらお風呂・トイレ・洗面所が別になっているところをおすすめします。家賃に多少影響はありますが、これは譲れない条件です。

可能でしたら、その町の夜の雰囲気などを確認しておくこともおすすめします。
    昼と夜でまったく雰囲気違う町はよくあるので。実際に、夜の雰囲気を見て、家探し取りやめたって友人もいました…。

女性でしたら、防犯面は特に気を付けたほうがいいです。
    オートロック、2階以上の部屋、カメラ付きインターフォン、などセキュリティ設備が充実してる物件をお探しください。

補足ですが、木造建築は、やや音が気になりますね…。
    騒音など気にされるのであれば、避けるほうが吉です。

物件探しは、年度末になるとかなり厳しいものになります。
    良いお部屋を探すのであれば、お早めに準備をされるほうがいいです。

よりよい一人暮らしライフを送れるように、願っております。

追記。『おすすめの部屋の大きさ』一人でしたら8帖あれば広いと感じます。(収納スペースありの場合)
    『内見のときに大切なこと』水回りは気になるところだと思います。カビの生えやすさなどは、見ただけでだいたいわかります。毎日使うところなので、汚れ具合はしっかり確認してみてください。(退去済みでも汚れてる物件けっこうあります。)
    『敷金礼金について』これに関しては申し訳ないですが、お応えするのが難しいです…。不動産屋さんとご相談ください。

『NGに関して』上記の通りですので省略させていただきます。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは、ココトモメンバーのなのです。
    私も高校卒業後は一人暮らしをする予定です。
    まだ、高校生なので妥当な部屋の大きさ等は分からないのですが、最寄りの駅であったり、近くにスーパーなどのお店が充実しているかということは気にした方が良いとオープンキャンパスに行った際に先輩からアドバイスをもらったので、あくまでもご参考程度ではありますが、お役に立つかなと思ったのでコメントさせていただきました(^ ^)
keyboard_arrow_up