受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

職場の人に嫌われている

閲覧数704 コメント数3 personぽん edit2022.08.30

私は現在社会人2年目で新たな職場で半年程経ちました。そんな中、ある先輩に嫌われています。挨拶しても返さない、お菓子とかは自分にだけ配らない、自分の方に目線を絶対に合わせないなどです。最初の頃は数回事務的な話をしましたが、そこから、自分の声がうるさいなど別の先輩に話していたらしくとても嫌っている感じでした。その後、声を抑えたり意識していますが、それが原因なのかわかりませんがその人が目に入って気になります。どうすればこの悩みを解決できますか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ぽんさん

はじめまして、ボランティアスタッフのさっくんと申します(*^^)v
    ぽんさんのご相談内容、拝見させていただきました。

職場の先輩のことでお悩みなのですね。その先輩の言動、それはとても気になりますよね。
    でも、ぽんさん自身はまだ社会人2年目なのに、その様なことがあってもしっかり先輩のことを考えて、自分で良くないところを直そうと意識されたり、先輩に歩みよろうとされていてすごいなー、と思いました♪
    ですが好き嫌い等は置いといて、『挨拶』は社会人としてのマナーですし、それを後輩はしているのに、返さない先輩の方にも少し問題がある気がしますね。ぽんさん自身が先輩に(返ってこなかったとしても)笑顔で挨拶することは、相手にも職場にも大切なことです♪

今後ぽんさんが真面目に仕事に取り組んでいても、先輩の対応に変化がなく仕事に支障が出たりするのなら、ちょっと周りに相談できる方がいるのなら、少し相談してみるのも必要かもしれませんね。
    あまりアドバイスにならないですみません。ぽんさん、決して無理せずここではいつでもまたお話してくださいね(*^^)v応援しております!!
      ぽん 20代前半 男性
      ありがとうございます。正直、そういう先輩がいる時、そういう態度を取ったり目に見えることをしてくる事に腹が立ったり、ムカついたりということで、正直なぜ僕だけがという気持ちになりました。そんな中でも優しく教えてくださる先輩もいますが、これから先、どういう気持ちとどういう思いで仕事していけば良いでしょうか。
      メンバー
      さっくん 30代 男性
      ぽんさん

ご返信ありがとうございます。
      おっしゃる通り、先輩のその様な態度を目の前でされると気分よくないのは仕方ないと思います(;´∀`)私もぽんさんの立場でしたら、腹が立ちます(笑)
      でも本当に幸いなのは同じ先輩にも優しく仕事を教えてくださる方もいるのですよね♪

これは私の考えですけど、当たり前ですけど『他人は他人』です。
      ぽんさん自身がその相手を変えることはできないのであれば、その先輩とは割り切って接するのも手かなとも思います。もちろん仕事上で一緒に働いているのであるから、先輩にも挨拶は笑顔でしっかりして、仕事で必要な時は(辛いかもですが。)積極的に自分からはコミュニケーションをとっていき(^^)それでも全く先輩の対応が一つも変わらないのであれば、本当に割り切るか、周りの先輩にも少し相談するのも必要かなとも思います。

ただ日々仕事に真摯に取り組んでいれば、必ず周りの人はみていると思いますから、きっとぽんさんを応援したくなると思いますよ!(^^)!
keyboard_arrow_up