受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

何を?誰を?信じて生きて行けば良い?

閲覧数727 コメント数1 person憲一 edit2022.09.07

消えたいけど
死ぬ勇気もないし
まだ子供達がいるから
悲しんでくれるかも知れないし…
時間だけは正確に進むけど
自分は何処へ行けば良い?
何をしたらいい?
騙されてばかり
人を信じて生きていくのに疲れた
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    憲一さん

きっしーと申します。

おつらい心境にもかかわらず投稿いただき、ありがとうございます。

憲一さんの言葉を受けとめました。

もう1つの投稿「何を信じて良いかわからない」も読ませていただきました。

4人ものお子さんを育て挙げられたことは、言葉にできないほど大変なことだったろうと思います。

私は子どもがおりませんが、4人兄弟だったこともあり、特に高校・大学などで学費がかさむ時期には、両親は寝る間も惜しむように、身も粉にして育ててくれました。

きっと生半可ではなかっただろうし、私の知らない苦労も少なくなかったと思います。

そして、もし憲一さんに何かあればお子さんたちは悲しんでくれるかもしれない、とのお言葉からは、憲一さんとお子さんたちとのつながりは強く、また深いのだなと感じました。

正確に進む時間、ご自身はどこへいけばいいのか、何を信じたらいいのか、そう自問自答されている憲一さんの背中をそっと、さすって差し上げたい感情がおこりました。

人を信じることは、人の良いところ、素敵なところを見つけられる力だったり、信じてみようとする強さなのではないかと思います。

人を信じたことでお辛い状況におちいったことがしばしばあったかもしれません。

しかし、見つける力や信じてみようとする強さは、憲一さんには常に備わっているのだと思います。

(人を信じましょう、という意味ではなく、信じる信じないにかかわらず、そのような力が憲一さんには備わっていると思います、ということをお伝えしたかったです。)

憲一さんのお気持ちが少しでも和らぐよう、お支えできれば幸いです。
keyboard_arrow_up