受付終了
10代前半 その他

この詩の解釈?を教えてほしいですできれば沢山の解釈を知りたいです

閲覧数830 コメント数7 personチハル edit2022.12.08

先日某創作アプリの推しのライター様がこの詩を投稿していました。僕は何度見ても意味が分からず塾の先生や友達にも聞いてみたのですが皆よく分からなくてふわっとした答えでした直感でもいいのでこの詩の皆様の解釈を知りたいです
(塾の先生や友達は女遊び、男遊びの多い人の事だと言ってました)

満腹



私は満腹だ。生まれてから一度も空腹になったことがない。

後菓子だって食べたこと有るさ。



其れ故私は常に満たされ肥えた豚。

今私は空腹を所望する。こんなにも愚かな自分が醜いのです。



だから空腹を所望する。



空腹で在りたい。

空腹にならない私は一生檻の中で餌を与えられた満腹の豚だ。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    学生 10代前半 女性
    人によって捉え方は変わると思いますが、思いついたのはこんな感じです。
    満腹=幸福である
    ですが、空腹がないと言うことは周りから見て幸福な事が普通の事のようにしか感じられない。と言う事です。さらに深掘りすると自身で幸福であると客観視できるからこそ空腹を求めている。これは常に空腹な人からすると傲慢で強欲な人に見えますし、この人の立場になって考えると不満や壁にもぶつかった事が無いのはお菓子に味がない、中身がない人生で退屈になるのも分かる。
    たとえ周りが幸せ者だと言ってもこの人は何も経験していない。
    それは本当に幸せなのか?
    苦労苦難は乗り越えるべき、何もなかったらそれは不幸な事かも知れない。と苦労苦難に立ち向かうよう応援している詩に見えます。

    考えすぎかも知れませんが檻の表現は他の人は檻に囚われているのに自分だけ外へ出ていたらそれは自分だけが囚われているように思いますよね。
    苦労苦難を知ってこそ幸せをより感じられるんだ。は苦労苦難を乗り越えて幸せになったらその言葉がしみじみ分かると思います。
    • refresh約1年前
      チハル 10代前半 その他
      満腹が幸福空腹が不幸や困難っていう意味も混じっていたんですね…なるほど、ありがとございます🙇🙇
  • refresh約1年前
    Bukimo30 30代 男性
    チハルさん

    はじめまして。
    心の弱い青年と申します。

    面白そうなトピックでしたので、私なりの解釈をお伝えします。

    満腹とは即ち、人間の三大欲求のうちのひとつである食欲が満たされてた状態ですね。

    食欲は食べ物を美味しく感じさせる最高のスパイスです。ということは、これから食するものは、すべてスパイスがない状態=美味しいと感じないものばかり、ということになると思います。

    これらを踏まえると、本当は美味しかったり、幸せだったりする食事が、全然味気なく、ありふれたものであると感じるものになった状態、つまり幸福感を得られなくなった状態を指しているのではないでしょうか。

    全文を超訳すると、
    人間の最上のお膳が、豚のエサ以下に感じてしまうほど、自分の感性は鈍いことを嘆いている、と捉えることができませんか?

    少々こじつけがましいですが。笑

    いかがでしょうか。
    • refresh約1年前
      チハル 10代前半 その他
      此の詩がここまでの解釈を考えられるものとは思ってませんでした!ありがとございます!!
  • refresh約1年前
    メンバー
    ほの 10代後半 女性
    チハルさん、こんにちは!
    私の勝手な解釈ですが、コメントさせていただきます

    満腹=生温い環境、満たされていて渇望するものがない
    空腹=食を渇望する、満たされるために動く
    と捉えると、満腹だと生産性がない、空腹の時こそ何かを創造できる

    動物の特性として空腹だと神経が尖って敏感になり、満腹だと気持ちが緩んでしまうので、そのことが土台にある詩なのかな、と思いました。
    • refresh約1年前
      チハル 10代前半 その他
      なるほど…確かにそういうのも有りそうですね有り難うございます!!😄
keyboard_arrow_up