受付終了
30代 女性

転職したいけど…悩んでいます

閲覧数780 コメント数7 personアナゴノテンプラ edit2023.01.09

今会社に不満がある36歳で、転職したいのですが転職歴がそもそも4回あって、時短中で、なかなか転職に踏み切れないでいます😔

今の会社は事務中心で色んなところ目をつぶればずっといても良いとは思うんですけど、通勤時間が片道1時間30分くらいかかります💦これが1番の転職したい理由です。
結婚を機に夫との通勤の中心地がここになってしまったためです。
しかも1日もリモートとかもなく、フル出社してます。

本題に戻しますと、私の条件に合う事務で時短正社員で(または残業のない近場?)と全てが叶う職場がないですし、なかなか転職活動が進みません。

いっそ派遣かパートになった方が良いでしょうか。それでも家計的にはなんとかなりそうですが、同じ働くのにボーナス貰えないとなるとちょっと悲しい気もします😭

そして自分やりたいこととか手に職とかも何もなくてそれも転職できない原因だとも思います💦
4月に復帰してからずっと悶々としています…
私はどうするのが良いと思いますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    アナゴノテンプラさん

    はじめまして。派遣歴の長い者です。

    HIROさんのコメントを読んで「そういう見方もあるのか~」と感心しつつ、ゆたかさんのコメントを同感と思いながら、読ませていただきました。
    お二人のご意見と被るところもありますが、読んでいただけると幸いです。

    手に職が無いと書かれていますが、そんなことは無いのではないでしょうか。事務職は幅が広いです。今やっている仕事のスキルの棚卸をしてみると、強みを発見できるのではないでしょうか。

    資格を取ってもその分野について未経験だと採用されないこともありますし、地域によって求人が違いますので、よく出る求人や必要な資格なども調べてみられると良いかもしれません。

    通勤時間は、電車か車か、どちらでしょうか。
    電車通勤は1時間30分はきついですが、工夫すれば何とかなるかもしれません。車通勤は、本当にきつそうですね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    事務の正社員は人気があって、ほとんど案件が無い地域もあります。
    今の職場で粘りつつ、ご主人ともよく相談されて、正社員、または長く働けそうな案件が出てくるのを粘り強く待つのも良いのかなと思います。
    また、今の職場でリモートを多少でも認めてもらえないか、打診してみるのも良いかもしれません。

    ・・・というのも、非正規雇用は、お給料とかボーナスの面だけでなく、長く働こうとすると、ハードルがあるからです。
    もし、下記についてご存じでなければ、ぜひ、調べてみてください。

    派遣は「3年ルール」・パートと契約社員は「5年ルール」という法律が、数年前にできてしまいました。
    例外もあったりして、とても難解な法律です。
    誰にとっておトクになるのかも、よく分からない法律です。強いて言えば、企業に有利と言える法律だと思います。
    ここで詳細を書くと、長くなりますし、ややこしいので、調べてみてください。

    コロナ前は、3年・5年ルールのせいで、就業開始から3年後または5年後に雇止めに遭って苦しんでいる非正規雇用の人たちのニュースが、結構流れていました。
    コロナ後にどのぐらいの非正規雇用の人が就業開始から3年後または5年後に雇止めに遭ったのか、最近はニュースになっていませんし、コロナの影響もあって、有耶無耶になっていると感じます。

    非正規雇用を検討される場合は、非正規雇用でも無期雇用・紹介予定に積極的な職場もなくはないと思うので、探してみるのも良いかと思います。
    • refresh約1年前
      コメントありがとうございます。

      通勤は電車ですが始発で座って行けるのでその間に眠ったり、好きなことをしたりしてなんとか凌いでいます😅
      確かにうちの会社にも沢山派遣社員の方がいらっしゃるのですが、現実大変そうだなと思います。
      正直良い人は3年後無期雇用をしていますが、そうでない人は…です。
      かつ、今自分も昇格していて時短でもそこそこのお給料であることがHIROさんのお陰でわかりました💦

      仰る通り粘り強く探していこうかなと思います。特に子どもが小さく、保育園で病気ばっかりもらってきて、休みがちなので今はやはり難しいのかなと思います。

      ありがとうございます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ゆたか 30代 男性
    はじめまして、アナゴノテンプラさん。
    ゆたかと申します。

    相談にコメントさせていただきます。

    日々の業務をこなしながらの転職活動、、大変忙しくされていることと思います。
    いつもお疲れ様です。

    でも、、なかなか条件に見合う求人って見つかりませんよね。。

    アナゴノテンプラさんにとっての、仕事に対する譲れない条件とはなんでしょう?
    相談内容中に、「通勤時間」「事務職」「時短正社員」「または残業のない近場」などのキーワードが見受けられました。

    もし、事務職に就くことを最優先と考えるのであれば、今の職場に残ることも選択肢の一つです。
    職安が定期的に発表している有効求人倍率等の情報を見ても、大体いつも事務職はかなりの競争率です。
    さらに今と同じ時短勤務の正社員という条件に絞り込むと、、厳しい闘いになることが予想されます。
    一方で、通勤時間や雇用形態を職種よりも優先するのであれば、選択肢は少し広がるかもしれません。

    ご自身の希望を全て叶えようとすると、なかなかマッチする求人に巡り合えず、結果的に転職活動が停滞してしまいがちです。

    自分の【希望条件を整理し】【優先順位を見直すこと】で、もしかしたら思いもよらない良いご縁があるかもしれません。

    長々と偉そうに書いてしまいましたが、アナゴノテンプラさんにとって、満足のいくキャリア選択をしていただけることを願っています!
    • refresh約1年前
      コメントありがとうございます。

      確かに事務職の競争率は凄いですよね💦
      しかも自分は今仕事内容的にも数ある事務の中でも気に入っている方で、ただただ通勤時間だけがネックになっているように感じました。
      優先順位を整理して、まだ子どもが小さいうちは将来を見据えつつぼちぼち行こうかなぁと思います。
      とても考えさせられました。ありがとうございます。
    • refresh約1年前
      メンバー
      ゆたか 30代 男性
      アナゴノテンプラさん

      お返事ありがとうございます。
       
      仕事に育児に、日々お忙しくされていらっしゃると思います、、どうぞご無理なさらないようご自愛くださいませ(*´꒳`*)
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    アナゴノテンプラさん、初めまして。
    お話をお聞きしました。
    転職されるかどうかの判断材料としまして通勤時間がやはりポイントになるのではないでしょうか。
    一日3時間として、アルバイトでも3000円は稼げます。
    週5日1か月で20回、6万円です。
    通勤時間がなければ6万円以上上乗せで稼げることになります。
    月においくら必要なのかを計算されて、通勤時間を要さないお仕事にされれば良いのではないでしょうか。
    • refresh約1年前
      お返事遅くなってすみません💦
      そうですね。色々まず計算してみて考えてみようと思います。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up