受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

同じパートとの関係性のお悩みです。

閲覧数685 コメント数5 personもぐコロ edit2023.01.16

長文苦手じゃないかたお願いします。

わたしは、地元の駅近くに2021年秋に新規オープンしたホテルにパート清掃員として務めています。

他のパートさんと特別雰囲気が悪くなることもなく1年近く務めていました。
ですが1人の60-70代の女性のパートさんが
4か月前くらいからなんだか私の事嫌いなのかな と
思ってしまうような態度をしてきます。
そのひとは入社こそ同じ時期ですが
ホテル清掃の経験者のかたです。
最初はおだやかな印象で
わたしとも「いい天気ですね」なんて
笑いながら話すくらいには普通の関係でした。
その後そのかたがわたしと同じ社保になり
だんだん態度に変化がでてきました。
以下が嫌われてるのかなとおもう内容です。
お付き合いください。

わたしとそのひとは
パートさんが清掃した部屋を不備がないかチェックする通称「インスペ」という係をしているのですが、
そのインスペ中にどうしても把握しきれないこともあるため、同じインスペをしてる方に
どこまでインスペが完了しているのか聞いたり聞かれたり、他の人とはうまくやっていけてるのですが、そのひとだけ「わかりません」「上の人に聞いてください」ってすごい剣幕で言ってきて会話してくれませんでした。それがはじまりです。
他の人には「ここまでやりましたので、ここからお願いします」と普通に会話してます。

なにか彼女に変なことをしてしまったのかな、、と思いましたが心当たりはありません。
責任者に相談しましたが「あのひとはそういうひとだから気にするな」といわれました。
気にしてしまうと、あれもこれも被害妄想に繋がってしまうかなと思い、1度はわたしも気にしないことにしてました。

さいきんパートさんが減ったため、私自身はインスペ係を控えて清掃に専念していますが、彼女は清掃なしのほぼインスペ専門になりました。
彼女は私が清掃した部屋にインスペに入り、必ず報告書に「きたない」「雑」「髪の毛」などいろいろと書きます。私が担当した部屋全部屋です。
責任者直々に私が清掃したお部屋をインスペして頂くこともよくありますが、責任者には書かれませんし 注意されることもないんです。

上記の前半にかいたとおり、
わたしも以前インスペしていたため、
正直この人は髪の毛が多い、便器を磨かない、
風呂の洗いが甘い など部屋の清掃が行き届いてない人を把握しちゃってます。
責任者さんもこのひとは汚いんだよねなんて
たまに愚痴をこぼしてるくらいです。
そのひとのところには彼女はあまり記入してません。とびとびです。私のところには10あったら10かきます。

挨拶は責任者や他パートにはおだやかハッキリなのに
わたしにはボソッとです。
わたしが乗ってるエレベーターには乗りません
明らかエレベーターを待っていただろうに
私を見て何かを思い出したかのように
ほかのことをしはじめて絶対乗りません。
(責任者がわたしと同乗してる時は乗ります)
わたしがいるフロアには足をいれません。
わたしをみつけてどっかいきます。

過去に彼女のこのような態度をうけて
辞めていったパートがいました。
そのときは 別に私に対しては普通の態度でしたし
「あのひと私の事嫌いなのかな、態度がおかしい。怒鳴られた。無視される」と相談されましたが
不思議に思ってました。
いまなら こういうことか。とわかります。
責任者もそのような不思議な気持ちなのだろうな とも思います。責任者さんには優しいですから。

うちのホテルは1部屋20分という清掃時間の設定がされているのですが、
さいきんは書かれるのが嫌で細かいことを気にしてまい20分かかることも、それ以上になることも多くなりました。
遅いと遅いと言われます。どうしたらいいかわかりません。
丁寧に時間かけても書かれます。
しんどいです。明日もお仕事です。
彼女も出勤です。また無視されミスを書かれるかと思うとしんどいです。
なんで私が辞めなきゃいけないんだ!やめるのは彼女だろ!っておもい続けていましたがちょっときついです。転職を視野にいれてます。

でもやっぱり他の人目線で見たら
ちがう世界や原因もみえてくるのかなとおもいまして、
こちらの掲示板?を利用させて頂きました。
みなさんがわたしならどうしますか
参考にさせていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    もぐコロさん

はじめまして。腹たちますね。社保になったのが気に食わないのかもしれないですね。
    社保は魅力的ですよね。

既にえんどーさんがとても参考になる回答をくださったのですが、それでもイマイチ解決しない場合について、書いてみようと思います。
    長くなりますが、何か参考になることを書けていたら幸いです。

*加害者をAさんとします。

えんどーさんと被りますが、上の人に相談、手応えがないならもっと上の人に相談、人事やパワハラ窓口に通報、といった手段が取れるかと思います。

その際、相談相手が協力的な感じで物理的に可能そうなら、
    ・シフトや担当場所などを変えてもらう
    ・少なくともインスペ係からAさんを外してもらう(これは比較的すぐできる対策だと思います) など、
    接触がないようにしてもらえないか、打診してみても良いかもしれません。
    特にインスペについては、Aさんのせいで具体的にもぐコロさんの効率と生産性がかなり無意味に落ちてしまっているので、そこも論点に持っていくと、説得力が増す気がします。
    相談する際は、一般的には、つい、どちらが正しいかの議論になりがちなのですが、そうではなく、中間点・折衷点に到達するようにすると、良いみたいです。

それでも改善しない場合は、
    無駄足になるかもしれませんが、地域の労働センターやユニオンに行ってみるのも、多少参考にはなったりもします。
    労働センターはやる気のないセンターもありますので、複数箇所回ると良い係員が見つかることもあります。

特に外部機関に相談する際は、証拠集めすると安心です。インスペのときの書類を、Aさん書いたものとそれ以外の人たちが書いたものとを写真に撮るかコピーして保管しておくと、いざという時に説得力が増します。

さらに、Aさんとの会話、上司などへのパワハラ相談の会話の録音も証拠としては効きますが、バレる危険性を考えるとあまりお勧めではないです。

その他考えられる防止策や気の持ちようは、
    ・責任者と上司が理解してくれているなら、仕事はちゃんとやっていることを責任者や上司などにこまめにアピールしつつ、Aさんに対しては、表向きはハイハイと言うことを聞いたふりして、完全に無視する。
    ・60−70代だと体力的にもうそろそろ辞めるでしょうから、会社に相談は継続しつつ、辞めるまで待つ、
    なども、考えられます。

また、
    仕事自体に魅力(スキルが身につく、好きな仕事、他の人たちはとても楽しいなど)がないなら、転職もありかと思います。(社保は魅力的ですが。)
    なぜなら、被害者がもぐコロさん一人ならともかく、今までこのAさんが原因で何人も辞めているのにそれを放置しているのは、会社もパワハラ容認体質だからです。

本当に理不尽で、頭に来ますよね。
      もぐコロ 20代後半 女性

とても親身になってくださり、
      ありがとうございます。
      正直Aさんは経験者ということもあり、
      責任者は信頼を置いてますし
      言い方を変えればお気に入りの部類でして
      すごい相談しにくいんですよね
      Aさんが原因で辞めたパートさんが
      まだ勤めてた頃、
      Aさんのことを責任者に相談したら責任者から
      「Aさんのこと悪く言わないで」と言われてました。
      そのことを思い出すので本当に相談しにくいのですが、
      このまま悩んでるのも嫌なので
      最悪やめることを頭に入れてもう一度相談してみようとおもいます。

ハラスメント窓口!
      そういえば私の職場に設けられているのですが、
      詳細に「立場を利用したハラスメント等」
      って記載してあり、あくまでAはわたしと同じパートであり上司でもなんでもないので
      当てはまらないから話を聞いてもらえないかな
      なんて思っていました。
      こういう窓口ってこういった場合でもお話聞いていただけるのでしょうか?
      メンバー
      るう 50代 女性
      もぐコロさん

誠にありがとうございます。

「パワハラ 同僚」などで検索してみてください。

Aさんは、優越的立場です。明らかに情報を持っていて他人を操作できるし、さらに、
      責任者がAさんのことを悪く言わないでと言った(これは証拠がある方が良いですが)からです。
      もし窓口の人が、「上司ではなく同僚・先輩だからパワハラでない」と言ってきたら、上記を教えてあげてください。

ちなみに、部下ですらパワハラ(逆パワハラと言うそう)が、定義されています。「パワハラ 部下」で検索してみてください。

また、他にも被害者がいるので、在職中でしたら協力してもらって同時期に訴えるのも、効果的です。人数が多いほど、問題視してもらえます。協力してもらうのが無理でも、辞めた人たちから聞いたエピソードを話してみてください。
    えんどー 30代 女性
    もぐコロさん、こんばんは。
    ご質問拝見しました。よろしくお願いします。

>責任者に相談しましたが「あのひとはそういうひとだから気にするな」といわれました。

彼女がインスペ専門になってからの行動や、彼女のインスペじゃ20分じゃとても終わりそうにない事、以前辞めていったパートさんの事などは責任者さんに再度相談されたでしょうか?
    責任者さんも薄々気付いているとは思いますが、そこで対応・改善いただけない様でしたらその上の人に相談するべきだと思います。
    ですが事が大きくなるので覚悟も必要ですよね。
    理不尽な話ですが、転職も視野に入れた方がよいと思います。
      もぐコロ 20代後半 女性
      えんどー様

コメントありがとうございます。
      言われてみれば
      あれ以降1度も相談できてなかったです。
      タイミングをみてもういちど相談してみようと思います。
keyboard_arrow_up