解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

統合失調症の人との接し方

閲覧数735 コメント数9 personM edit2023.03.09

職場に統合失調症の方がいます。
病気の事は一部の人しか知りません。

病気をかかえつつ働くのは大変だろうと思うので応援してあげたい気持ちはありますが
正直言動がわがままにみえてしまいどう接するのがよいのか分かりません。

例えば、

急に休むので後日体調悪かったの?と聞くと、その日~しないといけない日だったけどしたくなかったので休みました。とか

~お願いします。と頼んだら
分かりましたと返事したのに放置

自分の話しはすごくするのに人の話しは聞くのしんどいと言う

人が傷つくような事を平気で言う

すごくテンション高いかと思ったら
しんどそうな顔してぼーとしてる

など他にも色々ありますが
下手な事言って病状が悪化したとか言われても困るのでどんな感じで接すればいいんでしょうか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    M 40代 女性
    そうですね。
    傷つけるつもりはなくとも相手が傷つく事はあるでしょうし、繊細な方が相手なら尚更難しいでしょうね。

まずは私自身がどうしたいのか、私の気持ちを大切にしながら見守っていきたいと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。
    M 40代 女性
    しろさんお返事ありがとうございます。

対応は人によって色々ですね。

この子だから仕方ない、みたいに許容している人もいますし

何、こいつ
    みたいな冷たいリアクションの人もいます。

ただ全体的に優しい対応の方が多いようにみえるので、打ち明けていないとは言っていましたが分かる人には分かるのかなぁと思いながら見ています。

そうですね。
    後々面倒な事になるといけないので距離はとりながらうまくやれるようにしないといけませんね
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      やはり、精神的な病気で傷つきやすい方は多いですから。何となくの違いを感じ取っているのかも知れませんね。傷つかないように

対応は人それぞれなのですね。

なかなか上手く距離を取るというのも
      難しいですよね。相手の大変さも分かっているから故にそれへの罪悪感も湧きやすいかと思います。

そうですね…
      お優しいので相手のことを考えることが多いのかなと感じます。ただ、もし相手から来ても、自分はどうしたいのかなという気持ちも大切にして頂けたら嬉しいです

この手のタイプは依存もしてきたり
      人によっては傷ついてその依存相手に当たってくることもあるかと思いますから

そのありがたさを忘れている方には
      それを気づかせることも人生で大切かと思います
      M 40代 女性
      そうですね。
      色々と難しいですね。

病気じゃない人にならはっきりと注意や指摘できる事も
      言っても大丈夫なのかな?と慎重になってしまっていました。

でも依存されると大変そうなので距離をとる事も大切だなと改めて気づかせてもらえました。

色々とアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      実際、お医者さんでも患者さんを傷つけることは多々ありますし
      病気とはいえど仕事、しかも障害を隠してとなるとやはり尚更、普通の人と同じぐらいは求められて出来なければ難しいですので。

もし難しくなれば本人も別の手段を検討するでしょうから。
      自分を大切にしながら程々に見守りましょう( ˶¯ ꒳¯˵) ほどほどは難しいですが
    メンバー
    しろ 20代後半 女性

こんばんは しろと申します
    よろしくお願いします

私は、統合失調症の方とお付き合いしていた
    経験やほかの統合失調症の方と関わった経験があり、少しでもお役に立てましたら幸いです

基本、統合失調症の症状は
    幻覚 幻聴 妄想 これが見受けられます。

また経験上とても純粋で繊細な気質を
    持っているようにも感じます

統合失調症はとても難しい精神疾患ですが
    理解しようと務めてくださっていること、感謝致します。

ーーーーーーーーーー

※わがままと見受けられる部分も十分あると思います。

①したくなかったのに休んだとの部分ですが
    私もうつ病を患い病院で様々な治療を受けた経験があるのですが、
    その中でも「無理はしない」と言うことをよく言われるので、もしかするとそういった考え方の影響かもしれません。

やりたくない事も無理をしないにその方は繋がっているのかもしれません。話を聞かないのも恐らくはそこの思考回路からかと。
    無理をする🟰ストレス。ストレスは病気に悪いから。

②人が傷つくようなことを平気で言う。
    ここに関しては2つの可能性があるかと思います。

①思っていることを我慢せず伝えるよう訓練された
    ②発達障害の二次障害として精神障害を患う方もおりますので、発達障害では空気を読むのが苦手な方がいてそのような発言をしてしまう

この2つでは無いかなと感じます

ーーーーーーーーーー

ただ、私から見てこの方のコミュニケーション力は正直働くに当たってかなり厳しいように感じます。
    この方の言動によって周りの方も精神的にすり減りかねないと思います。

就労にあたってのコミュニケーション力などを鍛える必要性は感じるところです。
    例えば就労移行支援事業という所では、就労にあたってのそういう能力を高める練習などもあり

そういう所と会社とが連携して
    その人を見ることが出来ないだろうかと感じるところです。そこは就労移行支援事業所に問い合わせないと何とも言えないのですが
      M 40代 女性
      しろさんお返事ありがとうございます。

私も障害があるので仕方ない部分はあるのだろうと頭では分かってはいますが正直、相手するのが疲れてしまう時があります。

この方は障害手帳もお持ちで年金も貰っているらしいですが障害を隠して採用されているらしく会社でも私を含め少数にしか打ち明けていないらしいです。

今まで仕事が続かず転々としていたらしく今の仕事は割りと気に入ったから続けたいと言っていました。

相手にせず自分の仕事をしていればいいとは思うんですが何故か
      あなたは良いよね、とか
      あなたに私の気持ちは分からない、とか
      言ってきます。

私も複雑な家庭環境で育った経験もあり、身内に障害者もいますので結構苦労はしてきました。

辛い思いをしているのはあなただけじゃないよみんな言わないだけでそれぞれに色々な事を抱えていたりするのよ
      と言っても理解できないようです。

何か言ってきても基本的にスルーしとけば良いのでしょうか?

メンバー
      しろ 20代後半 女性
      Kさんはお優しいですね。
      だから恐らく相手もKさんに病気や事情を打ち明けたのだと思います。

けど、Kさんはそこまで配慮しなくて良いです。Kさんにも生活がありますから。
      それを相手によってすり減られていたら元も子もありません。相手はKさんの優しさに甘えすぎです

もしのちのちそれで酷くなったとかで面倒になった時のために録音とか言われたことをメモしておいても良いかもしれませんね。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      打ち明けてない方々と同じような
      対応で良いかと思います
      それでもしKさんだけが何か言われても
      打ち明けてない人たちも同じ態度だったと
      言えると思います
keyboard_arrow_up