受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

社交場が怖いけど働かなくてはならない

閲覧数632 コメント数1 person edit2023.03.11

男性 24歳です
生活保護を受給してますが、健康体なので早く収入源を見つけたいのですが、自分は職場、社交場?(人が交流する場所みたいなの)がどうしても怖くて、なかなかバイトのひとつも面接に行けません。子供の頃のトラウマ、過去のいじめや監禁、暴力を受けた経験、友達が文字通り1人も居ないなどが原因で億劫になったのだと自分では思ってます。面接予約はとってもビルの目の前まで来たのにバックれる事が多すぎてなかなか収入源が手につかず、孤独やお金が無いことで心の余裕もできず毎日イライラしたり泣いたりしてばかりです。選考だけの事務派遣も何社も登録しましたが、過去数年の職歴が空いてしまってたり経験や資格も無いのでどこも受からず、ほんとに詰みにみえてきた自分にうんざりしてます。人が怖くてほんとに引きこもりがちで、頑張って探してるのに前へ進めず、求人サイトも毎日のように眺めてるので同じ記事をみるだけでもう進展がありません。子供の頃からそうですが自分がつまずいた時に相談にのってくれる人が1人も居ないのでずっと1人闇雲に突き進んできた人生でしたが、流石にもう生きてて辛いです…
精神科に何度も行きましたがよく分からない薬を出されて返されるばかりで、○○障害みたいな診断がされないせいで、精神疾患持ちの方のお仕事探しをサポート、みたいなサービスにも申し込めないです
同じ様な体験をした方や仕事探しに詳しい方はアドバイスを頂けると助かります
甘えなのは分かっているので批判意見要らないです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    投稿拝見しました。
    初めまして、ゆうと言います。

相談者さんは毎日一生懸命考えていらっしゃるのですね、まだ24歳なのにちゃんとご自身の今後のことを見据えているのは立派だなと感じました。

過去のお辛い経験も大変でしたね、それでもバイトの面接を受けようという気持ちがあるのですから、相談者さんは本当に頑張っておられる方だと思います。
    嫌ですよね、仕事の面接。私もいつも嫌で嫌でしょうがなくて、電車のなかでパニック発作が起きた時もありました。私も心療内科に通っていますが、薬をつかうほどの症状には当てはまらず、行動療法で治療しました。

お仕事についてですが、ハローワークで行っている就労支援やトレーニングなどはどうでしょうか。私の友人達も人と関わる仕事が苦手で、しばらく就労トレーニングに通って、事務系の仕事に就職していました。もし気が向いたら検索してみるのもいいかなと思います(すでに利用されていたらすみません)
keyboard_arrow_up