受付終了

うつの一歩手前にいます。

閲覧数617 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.03.11

30代後半女、同居してもうすぐ4年になるパートナーあり。仕事は派遣のCADオペです。中程度のHSPあり。

今の生活に限界を感じています。
3年ほど前から適応障害→不眠になり、心療内科に通っていましたがいまいち改善されないため去年いっぱいで病院通いをやめました。代わりに生活習慣の改善を試みています。不眠(中途覚醒)といっても日中眠くなるでもなく、仕事に支障もないし大丈夫だろうと思っていたのですが、先週体調を崩し早退。身体が異様に重い、何を食べても以前ほど美味しいと感じない、楽しいと思っていたはずのことをしてもイマイチ楽しいと思えない、といった日が続いており、恐らくうつ病の一歩手前だと思います。

かかりつけの大きな病院に相談しましたが、去年2月の健康診断で異常が見つからなかったことと、去年11月と12月に1度ずつパニック発作を起こしたことから、「またメンタルの問題でしょうからもう少し様子見を」と軽くあしらわれました。同居人も話は聞いてくれますが、特に何もしなくても時間が経てば勝手に治るだろう、と思っているのが手に取るようにわかります。

仕事は楽しいので辞めたくありません。家にいるのがストレスなので、家にいたくない。でも実家にも帰りたくない(両親は精神的な病気等に理解のない人です)。外でストレス発散したいのですが、長時間外出してると倒れそうになるので、怖くて外に出られません。仕事は今のところなんとかこなしていますが、あと1ヶ月もしないうちに駄目になるような気がします。頼れる人が身近におらず八方塞がりで参っています。

病院を探してもう一度通院すべきでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します。
    ご相談読ませていただきました。

かかりつけの大きな病院とは精神科や心療内科でしょうか?
    もし、そうであればもうしわけないのですが
    健康診断でこころの病気はわからないものですので、ご自身でもうつ病っぽいなとおもうのであれば早急に精神科等を通院するのがいいと思います。

辛いなかお仕事していることとても素晴らしいと思います。
    吐き出すことも大切ですのでココトモなどで相談してください💦
keyboard_arrow_up