受付終了
50代 男性

悪いのは多分自分だとわかっているのに

閲覧数561 コメント数2 personからす edit2023.03.27

中学の頃から肉体労働やら汚れ仕事して稼ぎ
高校は定時制行って昼間働き
そのまま現場仕事して
なんだかんだ同い年の人よりは稼いで来たけど
殆んど家族の借金や生活費に使われていき
貯金なんて1万以上できたことはない
結婚して相手の親から家くらい買えといわれ
無理矢理購入し子供も産まれたので
今まで以上に必死で働いたが
身体と頭にガタが来始めても
自分の親やら兄弟の滞納金やらで何も出来ず
嫁さんは自分はADHDだからいろいろできない
あなたは器用だからちゃんと出来るでしょうといわれ
でも、身体は確実にぶっ壊れて
仕事が昼夜勤務の不定期さからか眠れなくもなり
限界かもと少し休む時間を作れば
生活できないと嫁と家族からいわれ
何かが折れたのか動けなくなり結局離婚をし
新しくできた彼女は精神病院に通う人で
やはり働かずに家に居る事が殆んどで
最初は寄り添って暮らしていたが
自分が弱いのだろう
不眠症になり仕事も疎らになってしまい
それでも家族から彼女からお金をといわれる日々
自分は助けてくれるのが当たり前だが
俺を支えてくれようとはしないんだなと
彼女が一番辛い時に仕事を断ってでも一緒にいて
指輪や旅行や映画で喜んで貰おうと必死だったんだけど、身体が動かなくなりうまくいかず。
結局別れる事になり、独りになった
自分より大変で不幸な人はたくさん居るんだから
今の状況なんてたかが知れているのかもしれない
生きている時間が無駄に感じて
寝れないまま仕事に行くの繰り返しなんだろうとおもう。
所詮は部落出の労働者だし、頭の出来もしょうもない。
どんなふうに人生の幕引きをしたら良いのか
そればかりを考える毎日です。
何を書いているのか、甘えた馬鹿の戯言でした。
すみません。何で生きているのか、虚しいな。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    今までとても頑張ってこられたんだろうな、苦しい想い、大変な想いをたくさんされてきたのだろうなと文章を拝見し思いました。人のために頑張れるというのはとても素晴らしいことです。ただ、一人だけからすさんに除け者にされている人がいます。
    それはからすさん自身です。

    毎日自分のための時間を少しでいいので作ってみるのはどうでしょうか。行動でできなかったとしたら、頭の中だけでもいいので自分の気持ちに寄り添ってみます。

    「今日も一日すごく頑張ったな」
    「無理しすぎてないかな?体調はどうだろうか?」
    「今日のご飯は何が食べたいかな?」
    「どっちの服のほうが気分にあっているかな?」
    「今日はどんないいことがあったかな?」
    「逆に辛かったことはなんだろう?仮にどうなれば楽になるだろうか?」
    などです。

    自分が自分(の心)の味方になり、身体を使って心の願い事を叶えてあげるイメージです。もし願い事を叶えられなかったら、ごめんね、また次は叶えられるよう努力するねと謝ってあげます。騙されたと思って毎日これらを音読するだけでも心が楽な方へ変わっていく思います。

    またもう一点気になったのが責任感が強すぎる/人に頼れない方なんだろうなというところです。信じて任せることができると、からすさんもすごく楽になるのではと思います。どうしようもないと思ってしまうような人でも信頼して任せてみれば意外にできるのです。

    人に任せないと、自分は疲弊してしまいますし、相手の力を奪うことになります。私もADHDですが、色んな人に助けられ、そして強みを活かし恵まれた環境で働くことができています。
    まずは周りの人の可能性を見出してみてはと思います。

    最後に山本五十六という人の格言を貼り付けておきますのでご参考に。

    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
    • refresh約1年前
      からす 50代 男性
      ありがとうございます
      自分自身に対して、自信や魅力などがあるものなのか、自分のしていることなど、どんな人でも少し頑張れば出来ることばかりで、自分でなければ成し得ないことなど無いのではと思っています。
      優しいといわれても、それは自分の気分が良いほうが楽だからであって、所詮は自分自身のことしか考えてはいないし。
      自分が周りが言うほど、何かあるとは思えず。
      ちょっと考えてみます。
      したいことは少ないですが、何か探してみます。
      ありがとうございました。
      読んでいただき、お言葉までくださり感謝いたします。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up