受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

死にたいけど助けて欲しいです。どうしたらいいのかわかりません。

閲覧数659 コメント数3 personほたる edit2023.03.28

双極性障害で7年前から闘病しています。双極性障害ということもあり、躁状態のときに散財してしまって生活費もろくに払えなくなりました。そして消費者金融からお金を借りました。ですが、その借りたお金も何とかなるだろうと思って、また散財してしまいました。しかもアパートまで借りて祖父と暮らしていましたが、公共料金も払えなくて、祖父からお前とはもう暮らしたくないと言われました。祖父は全く家のお金は払うつもりがなく、わたしが払うものだと決めつけていました。もちろん、わたしも障害者手帳1級を持ちながら、フリーターではありますが仕事を見つけ、日々努力してきました。ありがとうと言われたことはなく、お前はだらしがない。お前はばかだ。としか言われたことがありません。ODをしたり、アームカットをしたり、時には過換気症候群で救急搬送されたこともあり、入院費もかさんでいます。
フリーターで月に5万の給料と、障害者年金だけではやりくりできません。もちろん、消費者金融に手を出した挙句、それをまた浪費したわたしも悪いですが、もう先が見えません。
ずっと入院していたいとも思いますが、また入院費もかさむし、何故精神科は自由がききません。
なので、もういっそ責任逃れして死んでしまった方が楽だと思い始めました。でもそんなこと家族には言えず、家族の前では心の中は真っ暗でも、表情にださないようにしています。
包丁を胸や頭にあててみたり、飛び降りようとも思っています。死にたいと思う反面、助けて欲しいとも思います。家族に言ったらきっと
またはじまったと言われるだけです。わたしはどうしたらいいですか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    こんばんは。
    横から失礼します。
    双極性障害の部分で少しお話しますね。

なんでてんかんの薬?と誰もが思いますが、
    気分安定薬としての効果があるので、
    双極性障害の中でも特に気分が不安定な人に効くこともあるので、
    医者が効くかどうか試そうとするのは間違いではないんですよね。
    私も軽い双極性障害ですが、別のてんかん薬を飲んでいた時がありました。
    ただ、これはあくまでも双極性障害の一部分(気分のところ)に効く薬なので、
    これだけで双極性障害のすべてを治せるわけでもないし、
    人によって合う合わないもあります。

また、双極性障害は、
    特に躁状態の時は自分で自分がコントロールできなくなったり、
    何をするかわからないところもあるので、薬に頼らないといけないのは確かで、
    医者と相談しながら自分に合う薬の種類や量を見つけてゆくのは大事です。
    ただ、薬だけで治ると思っていてはなかなか治らない病気で、
    お金を使いたくなくなる薬があるわけでもないし、
    自分で感情や行動をコントロールする方法を身につけるのも大事で。

そのためには、自分が躁状態の時にどんな状態(行動)になっていて、
    なぜ、何をきっかけにそうなるのかという点を見つめて、
    自分で感情や行動をコントロールできるように努力するもの、
    どうしようもなくて薬に頼るものの両輪で考えるのが1番大事なんですよね。
    医者は薬で何とかしたがるので、薬だけで治そうと思うと薬漬けになってしまうのも
    確かで。
    薬を減らすためにも、薬がなくても大丈夫なものを増やしてゆくのも大事なんですよね。

お金の問題などもあるので、そんなの無理って思ってしまうでしょうけど、
    1人で頑張らなくても良いし、
    今回話して楽になれたならココトモのような場所を利用しても良いし、
    少しずつでも何かできることが増えて
    少しずつでも楽になる部分が出てくると良いですね。
  • refresh約1年前
    ほたる 20代後半 女性
    何度もありがとうございます
    なんかよくわからないけど、いろんな薬を飲まされてきました。
    バルプロ酸を飲んだんですが、致死量と言われただけで記憶がなくてすみません...
    むしろわたしのほうが知識が少なくてすみません
keyboard_arrow_up