受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

高校生に戻れたなら彼らが傷つかないように過ごしたい

閲覧数432 コメント数2 personうめこ edit2023.04.04

もし時間が戻せるなら皆さんはいつに戻りたいですか。私は高校時代に戻りたいです。でも、高校時代に戻ってあれやりたいこれやりたいとかではなく、むしろその逆で、やりたくないことがあるんです。それは恋愛です。
高校時代に戻れたなら、私は恋愛を避けて高校時代を過ごしたいんです。

以下最低すぎるので気分を害します。
自己責任でよろしくお願いします。

私は高校生になって、同じクラスの人(Aくん)に一目惚れしました。姿勢が良くて落ち着いていてポーカーフェイス、だけどたまにおかしなことを言って自分でも笑っている、ちょっと変ですごく素敵な人でした。だけど振り向いて貰えず、私の好意がだだ漏れで周囲にも本人にもばれてしまっていたので尚更距離が縮まることはありませんでした。私とAくんには共通の友人がいて、その友人から、「Aが、(私)ちゃん、俺の事好きだと思うって笑ってたよ」と伝えてくれたこともあり、それで本人にバレていた事を知るのですが、同時に脈ナシということも勘づいていました。
そんな中、高校一年生の秋、別の男の子(Bくん)とLINEを沢山するようになりました。そこから発展して付き合うことになったのですが、Aくんのことは吹っ切れていないままでした。正直、Bくんと付き合ったら、自分のことが好きだと思っていたAくんは、あれ?、となってそれきっかけで少しは私の事意識してくれるかな?と思う気持ちもありました。
結局そんな中途半端な気持ちで付き合っていたら長続きするはずもなく、半年も続かず別れました。
それからは、やはり気持ちは完全にAくんに戻っていき、いくら振り向かれなくても高校三年生の秋まで誰とも付き合わずに生活しました。そして高校三年生の秋、ようやくAくんと付き合うことが出来ました。本当に嬉しくて大切にしようと思いました。だけど、私には、「自分が臭そうだから」「自分が汚そうだから」と自分の体に異常な程の思い込みのようなコンプレックスがあり、スキンシップは手を繋ぐので精一杯でした。それでも彼からの手を繋ぐ以上のスキンシップは耐えてきましたが、結局我慢の限界が来てしまい別れることにしてしまいました。
また他にも私に好意を寄せてくれた方がいて、その方からは何度も好意を伝えられていました。根本的に自分に自信がなかった中で、何度断っても何度も好意を伝えられていくうちに、この人には嫌われないんだという傲慢な考えが出てきてしまいとても失礼な態度をとってしまったこともありました。

私は高校生時代、何人もの人たちを必要以上に傷つけてしまいました。その理由が、自分に自信が自信がなかったから、というのは実際に傷ついた人達がいるという事実の前では理由にはなりません。私はもっと人を大切にできる人でありたかったです。こんな過去のある自分は幸せになっていいとも思えないしずっと嫌いです。スキンシップのことも、Bくんとのことも、初めからもっと冷静に考えて付き合わなければ彼らが必要以上に傷つかなくて済んだはずです。とにかく自分が許せないです。ここでこうやって言って被害者ヅラをしたい訳では無いんです。1番の被害者は相手の方たちです。こんな所で言っても仕方の無いことだけど、傷つけてしまったこと本当に本当にごめんなさい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆーや 20代前半 男性
    うめさん、掲示板読ませていただきました。
    ぼくも今まで、数人の方とお付き合いさせていただいたことあるのですが、相手の方を傷つけずにお付き合いできたことは正直なかったと思います。
    まだ恋愛経験というか人生経験が浅く、相手の気持ちや考えていることを上手く汲み取ってあげられなかったことやもっとこうしていれば相手を喜ばせることができたんじゃないかなど振り返って後悔することもたくさんあります。
    対人関係のことなので、相手の気持ちを100 %理解するということはなかなか難しいのかもしれませんが、振り返って反省する部分が分かっていればもう同じ失敗をすることは少なくなると思いますし、それをこれから出会う方、もしくは同じ方に反省を活かした接し方ができるようになるんじゃないかなって思います。
    うめさんのように、高校時代に接した方に対して謝りたいことやどうしてあげれば良かったと直していきたいことが見えているのならばぜひ今後活かしていけるようにしてみるのはいかがでしょうか?
    掲示板を読ませていただいてうめさんはとても心優しい方だと感じたので、ゆっくり時間をかけても大丈夫なので、これからも素敵な出会いがあると思いますよ。
    • refresh約1年前
      うめこ 20代前半 女性
      はじめまして。コメントくださってとても嬉しいです。
      私は経験が浅かったと言うことが言い訳にならない程の自分勝手さでした。こんな風に振り返ることが出来ても、人を思いやる気持ちが無かったことは紛れもない事実です。今後その失敗をしないようにできるのは、傷つけてしまった人がいるからこそです。人にはしっかり心があるのに、なんだか練習台や踏み台にしているようでそう思うことにとても苦しく感じていました。
      ただ、このようにコメントを頂いてもう一度よく考えてみました。考え方によっては残酷だけど、それが人間関係で、それが成長していくことなのかなと思いました。とても都合のいい考え方をしているだけかもしれませんが、、。でも、傷つけた人がいることが事実なら、今後傷つけてしまう人を少しでも減らせるということも事実として受け止めていいのかなと思えました。

もう一度よく考えさせてくださってありがとうございました。また温かい言葉もとても有難かったです。本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up