受付終了
20代前半 女性

母を置いて同棲していいのか

閲覧数465 コメント数1 personみかん edit2023.04.26

同棲を始めるか悩んでます。

今年私が23歳、彼が28歳付き合って約1年になります。彼は忙しい人ですれ違いが多く同棲を始めようかと話に出ています。
私自身同棲はしたいと考えていますが、
私はまだ実家暮しで母と私そして父方の祖父祖母と暮らしています。
父は数年前に亡くなりました。
元々2世帯で暮らしていたため父が亡くなったあとも同居を続けている形です。
母をあの家に置いて彼と同棲する事に抵抗があります。
母と祖母達の関係は良好に見えますが20年以上の付き合いと言えどは他人です。
祖母は少し気が強い所があり無神経なことをズカズカ言う時があります。それを見る度に多に置いていくのが不安になります。

母自身はあの家を出ていくつもりはなく
最後まであの二人を見ると言っていました。

同棲したい気持ちと母を1人にしたくない気持ちで堂々巡りしています。

彼は私が決めることだからと少し寂しそうに言っていました。

皆さんなら同棲をしますかそれとも辞めますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    ぐでぐでくん 30代 男性
    こんにちは。

    私なら同棲をします。
    ただ、家を出る前に祖母に無神経さを抑えるように伝えることと、仮にその言動で投稿者さまのお母様を傷つけるようなことがあった際にどうするかをお母様と話し合いを事前にしておくかなと思います。

    ご家族のことで気になるお気持ちはわかりますが、心配し過ぎてご自身の幸せを逃さないことを祈っています。
keyboard_arrow_up