解決済み
ただ話を聞いてほしい
50代 女性

勤務先に苦痛な人がいます

閲覧数469 コメント数2 personつきふね edit2023.06.05

勤務先に仕事と関係ない話や愚痴を毎日話して来る人がいて、正直苦痛になって来ました。
私は不安障害という心の病気になっていて、そのストレスの根源が母親という事がカウンセリングでわかりました。
距離を置いた方がいいと言われて、ずっと距離を置いて生活していて、今年の2月に母は亡くなりました。
根源は消えたはずなのに、トラウマってずっと残るんですね。
母のように自分の都合で振る舞う人に、とても嫌悪感をもつみたいです。
明日またその人に会うって思ったら、不安通り越して怖くなって、涙が止まらなくなり、先週の木・金は体調不良を理由にお休みしました。
今日は勤務先が休みなのですが、明日から仕事なのでまた色々と心配になっています。
仕事をする場所が同じ部屋なんですが、拠点の場所を変えてもらおうか…そんな相談していいのかずっと考えてます。
小学校の校務支援員を昨年の9月からしていて、仕事は好きで辞めたくなくて。
図書館の先生が信頼出来て話せる人なので、また明日話してみようと思っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    つきふねさん、おはようございます。
    ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します(*ˊᵕˋ*)

つきふねさんのお話を拝見いたしました。

そして…つきふねさんのおっしゃるように「トラウマ」というもは、なかなか消えないですよね…💦
    涙が出てしまうぐらいに、不安や怖さを感じてしまう程ですから…当時はとても大変な思いされたのだろうだぁと感じました。

私も、幼い頃は母親から厳しい言動を受けていて…時々、それを思い出しますし、母親に似たような人を目のあたりにすると嫌悪感を感じてしまう時があります( ; ›ω‹ )

仕事と関係ない話や愚痴を毎日話して来る人に対して苦痛を感じてらっしゃるのとことでしたが、つきふねさんのお母さんも「愚痴などを話すことが多い方だった」のかしら…?💦

図書館の先生が信頼出来る方ということで、つきふねさんの傍に信頼出来る方がいらっしゃるとお聞きして、とても安心致しました。

お話してみることで、何か良い案が出てくるといいですね✨
    つきふねさんが、これからもお好きな仕事が続けられますよう…ココトモから応援しております(*ˊᵕˋ*)

また、いつでもお話やお気持ちを聞かせてくださいね。
    • refresh約11ヶ月前
      つきふね 50代 女性
      返信ありがとうございます!
      私は母子家庭の一人っ子で、全部1人で受け止めるしかなくて逃げ場が無くて辛かったです。
      今は、相談出来る人がいる事、感謝ですよね。
      つい相手に迷惑をかけてしまうって思ってしまって…。
      聞いて下さって、コメントありがとうございます。
keyboard_arrow_up