受付終了
20代前半 女性

モラハラ気味の彼氏、どうすべき?

閲覧数553 コメント数2 personいちご edit2023.06.12

付き合って5ヶ月経つ歳上の社会人彼氏がいます。
お恥ずかしながらほぼ初めての彼氏です。
最初は優しかったのですが、最近無自覚に私のことを見下しているような発言が多く、傷ついています。

・「○○大学(私の大学)、誰でも入れるの?」
・「高校時代までは頭良かったのに、○○大学なの?笑」
・性行為後、生理の残りの血液が出てきただけなのに「性病なんじゃない?」と言われる(私は彼が初めてですし、他の人とはしたことがないです。)
・「俺が面白いって言った○○ってゲームやった?俺が面白いって言ったのになんでやってないの?」
・「俺のことバカにしてるんでしょ?」
・「話通じないね笑」

などなど…
数え切れません。ただ、暴力を振られるわけでもなければ、いつもこういう発言をするわけでもないです。
日常での会話の断片に、ポロッと言われます。きっと悪意をもって言っているわけではないと思います。(そう信じたいだけかもしれませんが…)
彼のこのような発言以外は人間として尊敬もしていますし、好きです。これからもできればなるべく一緒に居たいと思ってます。

私はどうすべきなのでしょうか。
正直に彼に嫌な思いをしていることを伝えた方がよいのでしょうか…
といいますか、上記のような発言は男女の間だったら日常茶飯事なのですか…?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    すなたろう 20代前半 男性
    こんばんは。読ませていただきました。
    彼氏さんの言動に傷つけられることが多いんですね。

いちごさんがここで相談しているということ自体、既にかなり心が傷ついている証拠だと思います。そのままの関係だといつかは別れることになるのではないかと思います。

彼氏さんの言動を見ても普通ではありえない事を言っていると思います。正直、いちごさんが心配です。

僕の意見を言うと、嫌な思いをしていることを伝え、それでも彼氏さんの言動が治らなければ離れるしかないと思います。

僕も以前心の傷つくことを平気で言う方とずっと一緒にいたのですが、一つ一つは大したことなくてもだんだんと心の傷が増えてお別れしました。さらにその後ひどいフラシュバックが起き、嫌だった記憶をすべて思い出すようになってしまいました。

付き合うのはどちらかが我慢するのではなく、どちらも幸せになれる関係が理想だと思います。

彼氏さんの言動は絶対にあなたから言わないと治らないのは間違いありません。

言いたいことが言えないのではどこかでストレスが爆発してしまうでしょう。
    これからも一緒にいたいなら正直に本心を伝えるべきだと思います。

• refresh約11ヶ月前
      いちご 20代前半 女性
      すなたろう様、ご回答ありがとうございます。

男性と関わる経験が少なかったため、私が大袈裟に捉えすぎてるのかとも考えていたのですが…
      やはりすなたろう様からみてもありえないとのことで、その点に関しては安心しました!

たしかに、無自覚な場合はもう指摘するしかないですよね…
      次、このような発言があった場合はしっかり向き合って話し合ってみようと思います。
      それでもなおらなかった時には自分の身を守るためにも、お別れを視野に入れます…

なかなか決心がつかなかったのですが、おかげさまで少し決心がつきました!
      改めましてありがとうございます。
keyboard_arrow_up