受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

あたりが強い友達について

閲覧数886 コメント数2 personみっちー edit2023.06.26

高校一年生になってからずっと一緒にいる友達(A)がいます。Aは機嫌が悪いと私に対してあたりが強くなります。機嫌が悪いだけだと言い聞かせているけれど、毎回毎回嫌われたんじゃないのかって怖くなります。しまいには、反応が怖くて自分から話を振ることができなくなりました。
 最近で言うと、席が前は前後だったのが席替えをして離れました。それで、休み時間喋りに行こうとAの席まで行ったら
A「なんで来たの?」
私「話しにきただけだよ。
  なんで?だめだった?」
A「別に理由聞いただけじゃん」と言われました。こんな感じであたりが強い日もあれば、普通のときもあります。⁠ ⁠⁠⁠そこで機嫌が悪いとあたりが強くなる人の心理ってなんなのでしょうか?⁠⁠
 私は嫌われたかなと思うと頭がそればかりになって、Aに素っ気なくなってしまうんです。それでAに「なんか怒ってる?」と聞かれてしまいます。それは良くないなと思って改善したいんです。 どうしたらいいんでしょう?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    たっくん 20代前半 男性
    こんにちは、この悩みある意味すごく共感しました。
    というのも私は全く逆の立場です。

私の友達、仮にB君とするなら彼はすごく心配性の人です。私は1つの話題が終わるタイミングで「なるほどねぇ」みたいな感じの相槌を落ち着いたトーンで言うことが多いです。これでこの話題終わりだよねの合図的な雰囲気を出して終わらせるつもりでその言葉を言うのですが、ほぼ毎回B君に「なんか怒ってる?」って聞かれます。別に怒ってるわけではないので「怒ってないよ」って毎回言ってますが、そんなに怒ってる風に言ってるのかなっていつも思ってしまいます。

結局、相手がどうして怒ってる風に捉えるのかはあんまりわからないです。その辺は相手の感覚だと思います。この人怒ってそうだなぁって感じのトーンとか言い方はありますが、どこからを怒ってるに捉えるかは人によって様々かなと思います。ですので、Aさんにとってはあたりの強い言葉を使ってる意識はあんまりないのかなと思います。Aさんにとってのあたりの強いはみっちーさんにとってのかなり怒ってるぐらいにあたるのかもしれません。その感覚を相手に寄せることは難しいと思いますし、かえってストレスになると思います。

ただ、私の場合はB君と喋る時はマスクをつけてることが多いのと、会話終了の合図の時も落ち着いてるのでちゃんと会話を楽しんでることが伝わりにくいのかなって最近思いました。もちろん、無理やり作り笑いを見せるのも嫌なのですが少し口角を上げたくらいの表情を相手に見せた方がいいのかなと思いました。

自分語りが長くなってしまいましたが
    悩みがある時って少なくとも楽しそうな雰囲気は出ないですからそれをAさんが怒ってると認識しているかもしれません。じゃあ、楽しそうな雰囲気をどうやって自然に出すの?と言われるとこれも難しくて、私も今B君に色々試している最中です。

keyboard_arrow_up